*

ゴルフでボールが吹き上がる原因はスピン量?

公開日: : 最終更新日:2015/07/26 ゴルフ

インパクトは点ではなく線

改定修正版としてリライトしております。宜しくお願い致します。

こんにちは。ヘルニアプロゴルファー会田陽平です。作日の記事ファイナルQT(アメブロ) にコメントでスウィングの質問をいただきました。それにお答えしたいと思います。目指せトップアマ(アメブロ) のジョージ300さんから。
その原文をちょっと西麻布Gコミュ用に修正させてもらいました。事後承諾でごめんなさい。

おはようございます。熾烈な戦いですね!会田さんも椎間板ヘルニアが良くなって、このクオリファイングトーナメントの熾烈な戦いに勝ち抜き、ツアートーナメントに出てください!応援してます!ひとつ質問いいでしょうか?先日のラウンドで、風の強い日にホームコースの研修競技に出場しました(大撃沈)。僕の球筋は、ドライバーもアイアンも、まっすぐに滝を登るかのように(低いところからのけ反って上がっていきます)。他のプレーヤーの5倍は上がってしまいます。インパクトが強すぎるのでしょうか?スウィングはどのようにすればいいのでしょうか?

 

ジョージさん、こんにちは。ぼくが目指しているのはシニアですよ。あと12年後です。腹が出てきたから年齢詐称しようかな(笑)。でもまだ髪の毛は残っていますよ。

さてジョージさんのブログ拝見しました。ご質問の件にお答えします。ゴルフにとって風は最大の敵です。雨はやることが多くて面倒ではありますが、それは慣れてしまえば、それほど苦になりません。グリーンは止まりやすくなり場合によってはいいスコアになることもある。

風は違います。慣れるということはないでしょう。ただ普段から球筋が低い人が有利ということはあるかもしれません。
とにかく強風の日は弾道が低くてライナーのようなボールが理想。

でもそれってパワーのあって腕力のある人ほど、力でねじ伏せようとしちゃう傾向があります。ジョージさんがおっしゃる通り、インパクトが強すぎるのではないでしょうか。

 

アゲンストではクラブヘッドの入射角に注意

おそらくクラブヘッドが鋭角に入りすぎでは、と推測します。ターフは深くありませんか?ヘッドがインパクトエリアでVの字に動いているのでは?それをUの字のイメージで入射角を緩やかにして、スウィング自体もフルショットではなく70%にする。横から払い打つ感じです。

もちろん距離は番手を変えて調節する。とくにショートアイアンです。ジョージさんだと通常PWで130ヤードくらい打っているかもしれませんけど、例えば強めのアゲンストだったら、それを8番で70%のスウィングで打ってみる。

 

ゴルフのスウィングは、背骨を軸にして、まあるく回転する動きが大切。上からボールを潰すような動きは、バックスピン量を増やすだけで風に弱いのです。風の強い日には大きめのクラブを持って、スウィングスピードを落として振ってみてください。そしてコンパクトなスウィングを心がける。

ただし緩めちゃダメです。ゆっくりきっちり振り切る。矛盾のように聞こえますが、それしか言いようがないのです。

 

7割のスウィングで横から払い打つ

肝心の打ち方の説明です。クラブヘッドの入射角を緩くするためには、まず腰の回転、キレを良くすること。手首のリリースを少し早めにする。腰が回転しないで、リリースだけするとダフりますから、ここは要注意。

インパクト前後で左腰がしっかり回転しながら、右手首の角度がほどけてくる感覚をつかめると、ボールを横から払うような打ち方になります。いわゆるレベルスウィング。

 

7割というとバックスウィングで左腕が時計の文字盤で10時か11時をイメージするかもしれませんが、9時です。不思議ではあるでしょうが、9時の位置でフルスウィングの7割の飛距離が出るのです(球が低くなってランが多くなるため)。

何度も書きますが、軽く打つのではなく、小さくしっかりクラブを振ることです。

もちろん基本、アイアンはダウンブローです。それを弱めるのだと理解して頂ければと思います。そしてインサイドインの軌道でスウィングすることも、緩やかなインパクトゾーンを作る上では大切です。これは風とは関係ありませんが、ゴルフのスウィングの基本として、インパクトは点ではなくゾーン(線)です。

インパクトゾーンはなるべく長いほうが、安定したショットを打てることは間違いありません。

ちなみにオレンジウィップでの素振りを動画で見ましたが、あれはクラブヘッドを遅らせてくるための練習器具だと思ってください。ハンドファーストのインパクトをつくる練習には有効でしょう。一般的なアマチュアゴルファーは、そのタメが少ないのです。

 

ジョージさんが使うとしたら、先端のボールを手首を積極的に使い(解放させる)、クラブヘッドを走らせてやるイメージで使うといいかもしれません。もしかしたら、あれで素振りを繰り返して、ダウンスウィングからインパクトでタメが強くなりすぎちゃったのかも。

これに関しては断定できません。ぼくはオレンジウィップは振ったことがないので、あくまでも参考ということで。
でもラウンド終わって帰宅後に、すぐ反省の素振りができる場所があるっていうのは羨ましい。東京に住んでいると気軽に素振りをする場所もありません。やるかやらないかはべつとして(笑)。

追記として

 

パンチショットはスコアライン1本分上で打つ

もしどうしてもパンチショットしたいのであれば、クラブヘッドの重心よりも、ほんのちょっと上の部分で打つ必要があります。重心より上で打ってバックスピンの量を減らす。しかしあまり小手先だけでもいけません。普段よりも左サイドの壁を強めに意識することです。

ちなみにアイアンで言うとスイートスポットからスコアライン一本分といった感じでしょうか。

なので、これはちょっと難しいです。ダフりと紙一重。よく言われるライン出しショットには適していますが、縦の距離が合わせづらいのです。経験上、横風の時には使えるかもしれませんが、アゲンストでお勧めしません。そして日頃からの練習量が多くないとミスショットが多く確率が悪いです。

 

実際にレッスンをする場合にはトラックマンのような弾道解析器があると、すぐに分析して数値が出るのでイメージしてもらいやすいと思っています。

 

スポンサードリンク

関連記事

ゴルファー3人の腰痛・情報交換会!※2014年10月9日のブログに追記です。

沼沢聖一プロを囲んで! 最近、腰痛の手術したという3名で情報交換会。@東京プリンスホテル(20

記事を読む

ゴルフは独り言で上達する!簡単なつぶやきで気持ちを整理できる

ラウンド中は客観的に自分を見るべき 山岳コースのプレーでも感情はフラットに ゴルフはコースとの戦

記事を読む

スタートホールでの大叩きを減らす方法

指先を温めることで体全体がポッカポカに ぼくは、かなりの冷え性。冷えは万病のもと。ヘルニア手術で筋

記事を読む

ゴルフのパッティングで緩みをなくす練習法

インパクトエリアにティッシュを貼る! ゴルフのパッティング上達法です。個人的にはとてもオススメです

記事を読む

男子プロゴルフツアートーナメント(JGTO)のウェイティング情報は公開すべき

ウェイティングの情報は全選手平等に 権利のある選手への情報公開の必要性 日本ゴルフツアー機構(J

記事を読む

ゴルフグリップを清潔に保つお手軽洗浄ボトル

グリップを洗うだけで簡単に飛距離アップできる おはようございます。ヘルニアプロゴルファーです。今

記事を読む

神宮ゴルフで2014年を締めるショットだ!

いつもご訪問ありがとうございます。 こんばんは。ヘルニアプロゴルファーの会

記事を読む

西麻布でゴルフの雑談ができるラウンジを

ゴルフ業界には異業種とのコラボが必要 なかなか少ないとは思いますが、時間とお金に余裕のある方にご利

記事を読む

ゴルフ場のコース管理にもSNSを活用する

超高速グリーンを管理するグリーンキーパー濱崎さん ※2015年8月にリライトしております。

記事を読む

チーム芹澤に学ぶゴルフ(NHK趣味どきっ!)の撮影風景

8月3日から毎週月曜日の夜はEテレ! NHK・Eテレの趣味どきっ!シリーズ。8月3日から毎週月曜日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑