*

ゴルフクラブをヘルニア手術から3ヶ月目に振ってみる

公開日: : 最終更新日:2015/08/14 ゴルフ, 腰痛・ヘルニア , , ,

術後初めてゴルフクラブを持って軽めの素振り

o0800071613116810153
↑ロブウェッジをもってアドレスをしてみる

 

ここ最近の腰はまずまずといった具合。このまま段々と回復傾向になっていくことを期待しますが、どうでしょうかね。
椎間板ヘルニアの手術から約3ヶ月経って、いよいよ新しいストレッチ素材のコルセットになったこともあるので、少しゴルフの話をしたいと思います。正確には手術後78日目のゴルフクラブを握ってみた感想です。

もちろんこの日は体調がすこぶる良かったので、あくまでも参考程度なんですが、このときの状態なら写真のスウィングくらいは可能な気もします。実際にボールを打つこともできると思いました。

ただ、いまだに体調は日替わりです。かなりの痛みでボルタレンの座薬を使ってしまう日もあります。完治とはとてもいえる状態ではありません。

 

o0800067313116810430
↑左肩はあごの下に入って体は90度近い捻転(トップオブスウィング)

 

実際には室内で軽くクラブを振っただけなので何ともいえませんが、各ポジションで静止した感じでは、まあウェッジでのフルショットはできそうかな。本当はビュンっと気持ち良く素振りでもしたいのですが、なにしろ素振りできる場所がありません。

何度もいいますが本気で上達したいゴルファーは、東京に住んではいけない(笑)。

予想外だったのがトップよりアドレスのほうがキツイこと

o0800069913116810633
↑左肩と右肩が逆転して、左足1本で立てるくらいのフィニッシュ

それで、このときに気づいたのは意外とアドレスしたときがキツイということ。普通に考えたらバックスウィングからトップで体を捩じった位置が、一番苦しいと思うかもしれませんけど不思議なことにアドレスのポジションが大変でした。
まあこれは専門家のかたには不思議でもなんでもないのかもしれません。

 

あるいは、この手術をしてみないと分からないところかも。腰痛と関係があるのか背骨を固定しちゃったからか、いまは不明です。すいません。

個人的な推測だけで書くと背中が反った姿勢が問題なのかなあ、と。


o0800071713116810881
↑後方から。背中全体が張っているような感じでスムースな始動はできそうにない

 

いつもレッスンのときは姿勢を正してといっていましたが、多少、猫背気味のほうが体には、少なくとも腰部にはいいのかもしれませんね。骨格とか体型も違いますから、難しいところではありますけど。

ただゴルフスウィングの回転運動に関しては、中心軸をつくりやすいので背骨はまっすぐになっていたほうが良いとは思っています。

スコアにこだわってさらに上を目指すスウィングと、カラダに負担のかからないスウィングは、やはり違うということなのでしょうかね。これについては仕方ないことだとは最初から思ってはいましたけど。

 

この後、ちょっとだけパターマットでボールを転がしてみたら、そのときのアドレスのほうが楽だった。それは背中が丸まっているからですよねえ。そうするとショットのアドレスも、少し猫背気味にして縮こまった感じで構えるのがいいのかも。格好はあまり良くないけど。

あとはゴルフに何を求めるかによっても変わるのかな。結局、体に負担をかけてまでやるのか、それともそこそこの付き合いと健康維持や楽しみでやるのか、といった部分なんですけどね。

アスリートゴルファーを目指すのか、まあエンジョイゴルファーでいいや、という感じでしょうか。

ちなみに、このストレッチ素材の軟性コルセットなら、とりあえずのスウィングはできます。打球練習も十分可能だと思います。手術後、初めての素振りでの印象を、ちょっとだけ書いてみました。

コルセット生活はまだまだ3ヶ月間続きます

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

スポンサードリンク

関連記事

ゴルフのスロープレー対策へのアイデア

ゴルフにもハーフ&ハーフ! ゴルフ業界全体でプレーファストへの啓蒙を ゴルフがどうしても

記事を読む

椎間板ヘルニア・手術後の経過(6ヶ月目)

精神的な焦燥感との闘い これは手術を受けたときの年齢にも関係しているのかもしれません。いやあまり関

記事を読む

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過した感想 椎間板ヘルニアの後

記事を読む

椎間板ヘルニアの手術で腰痛は治るのか

後方固定術のメリット・デメリット 個人差があるのは当然で医師による考え方も違う 現在ぼく自身は腰

記事を読む

ヘルニア手術後・3ヶ月間の写真を比較

後方固定術の経過は良好 今日10時から腰椎椎間板ヘルニアの手術の3ヶ月目の診察を大堀院長から受けま

記事を読む

手術後1年経過!椎間板ヘルニア固定術のリスクへの質問

後方固定術後に腰部を回転させるリスクについて ※文字数3200文字 読了時間10分 今月6日

記事を読む

チーム芹澤に学ぶゴルフ(NHK趣味どきっ!)の撮影風景

8月3日から毎週月曜日の夜はEテレ! NHK・Eテレの趣味どきっ!シリーズ。8月3日から毎週月曜日

記事を読む

術後3ヶ月経って安定したゴルフのアドレスが可能に

椎間板ヘルニア手術からはかなり回復した印象 ↑アドレス後方からの写真です。このままクラブが上げ

記事を読む

不眠症で寝つきが悪い人向きの超短時間作用型睡眠導入剤

睡眠導入剤・超短時間作用型編 マイスリーはいい薬です ↑マイスリー10mg錠 今までプ

記事を読む

トイレが近い悩み!頻尿改善でバス旅行も安心

映画・観劇・コンサートなど行動範囲が広がる ぼくにとって1番の薬がこれです。ある意味、睡眠薬よりも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑