*

男子プロゴルフは華やかな舞台の裏でクォリファイングトーナメントが開催

公開日: : 最終更新日:2015/08/27 ゴルフ, ゴルフトーナメント関連

生活のかかった苦しいゴルフは翌年に無職の可能性もある

o0800044913136542261
↑QTのスコア速報はどうしても気になる

 

事実上の日本でのナンバーワントーナメント?、ダンロップフェニックスが宮崎で開催されています。たったの84人しか出られないというのは寂しい所ではありますが、選ばれし者たちの熱い戦いが華やかに行われているわけです。

それはやっぱり数々のドラマがあったトーナメントですから、ぼくも見に行きたかったくらいです。ただプロゴルファーとしては昨日まで行われていた、クォリファイングトーナメント(QT)の方が本当は気になってしまう。
QTのランキングに寄っての翌年の試合に出られるかどうか決まります。

 

ネットで確認するのは、いつもQTのスコアが先になっちゃうんですよね。べつに数字しか出ませんけど、そのスコアの中から選手の気持ちっていうのが伝わってくるというか、1打の重みというところでは、フェニックスと比べても負けていない。サードQTが昨日で終わったわけですが、ここがまず1番厳しいのではないかと思っています。

ツアープロにとっては絶対に落ちるわけにはにいかない。この4ラウンドで来年の職場があるかないか決まる、といっても過言ではないのです。落ちたらツアープロとしては、ほとんど活動出来ない。ここを通れば少なくとも2部ツアーであるチャレンジトーナメントへの道は大きく開かれる。

メーカーとのクラブ契約も重要

それとゴルフの場合には道具に左右される部分が大きい事はご存じだと思います。でもファイナルQTまで行っていないと、ハッキリいってメーカーからの扱いも非常に厳しい。この辺はプロスポーツビジネスの世界ですね。

試合に出られないプロに用具提供できるほどの余裕が、いまの時代にはクラブメーカーにもないのです。ドライです。当然ですけどね。これは仕方ない。今日もフェニックスで活躍している松山英樹には、ダンロップスポーツが数億円の契約金を払っていると聞きますが、サード落ちしたプロは用具提供まで切られちゃうことも。

クラブメーカーのサポートは大きいです。プロ価格っていっても元々が高いから。華やかなトーナメントが行われていると同時に、その一方で生活の事も考えながら1メートルのパッティングに、痺れているプロがいるというのも勝負の世界の厳しさなのでしょう。

まあ、それはそれとして4日間72ホールプレーしての、たった1打で来年の1年間が決まっちゃうわけです。そこがゴルフの難しさ厳しさであって魅力でもあるのでしょう。今度は日本シリーズと同時期に行われるファイナルQTで、来年の出場優先ランキングが全部決まります。

 

そこで結局、いつもぼくが思うのは生意気な意見で申し訳ありませんけど、厳しい予選を勝ち抜いた選手には、それ相当のリターンがあって欲しいと言う事なんです。数年前からJGTOでは宮崎合宿をやっています。これは非常にいいと思います。

もちろん試合数を増やすのも大切ですが、できればQTランキング上位の選手、シード選手も含めて、シーズンオフには暖かいところで、好きなだけ練習できる環境を整えてもらえると最高ですね。

そうすれば、もっと日本選手のレベルもモチベーションも上がるのではないでしょうか。個人スポーツとはいっても人間1人で出来ることって限界がありますから。セルフコントロールってものスゴく難しい。ただ苦しい台所事情は選手も団体もメーカーも一緒なのかな。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク

関連記事

椎間板ヘルニア手術後のゴルフスウィング連続写真

ブランクを感じなかった手術後の初練習 手術から204日目に練習場で100球打つ おかげさまで、手

記事を読む

ヘルニアプロゴルファーで商標登録が完了

正式にヘルニアプロゴルファー®になる 昨年12月はヘルニアの手術後であまり動けずに暇を持て余して、

記事を読む

スタートホールでの大叩きを減らす方法

指先を温めることで体全体がポッカポカに ぼくは、かなりの冷え性。冷えは万病のもと。ヘルニア手術で筋

記事を読む

弾道計測器トラックマンをiPad Air2で使用

ゴルフの弾道計測器とiPadの相性は? こんな感じ。軽いので、持ち運びが楽でいい。

記事を読む

ゴルフクラブをヘルニア手術から3ヶ月目に振ってみる

術後初めてゴルフクラブを持って軽めの素振り ↑ロブウェッジをもってアドレスをしてみる &

記事を読む

男子プロゴルフの来期シード選手は60名に変更?

試合数とシード選手のバランスは再考すべき ↑ぼくの2014のQTランキングは1323番だった(

記事を読む

なぜレクサスがJGTOのトーナメント開催を止めたのか?

若返りで新しい発想を  縦割りの弊害(ゴルフ業界は19団体) 今更ながら、非常に疑問に思っていた

記事を読む

リゾートゴルフは気軽にプレー!ポイントターニー方式がおすすめ

ゴルフは2極化の時代に向かう 発想の転換で加点方式が楽しいかも 昨今のゴルフ人口が減っているのは

記事を読む

術後3ヶ月で体幹の筋力低下が大きい

腹筋が鍛えられず腹はブヨブヨに(泣) 励ましのメッセージありがとうございます。とりあえず順調です。

記事を読む

ゴルフ場のコース管理にもSNSを活用する

超高速グリーンを管理するグリーンキーパー濱崎さん ※2015年8月にリライトしております。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑