*

術後3ヶ月で体幹の筋力低下が大きい

公開日: : 最終更新日:2015/08/22 ゴルフ, 腰痛・ヘルニア , ,

腹筋が鍛えられず腹はブヨブヨに(泣)

励ましのメッセージありがとうございます。とりあえず順調です。

o0800044913127757873
↑左脚を上げて股関節に柔軟性を

汚い脚ですいません。ベッドの上でリハビリ中です。もう今日が術後89日目。明日で3ヶ月。
ここの所、腰の状態は意外といい感じなのです。あとは寒いのが嫌いなので、やっぱりメンタル的にはムラがありますね。1週間でも暑いところに行ければ、精神的に多少は良くなると思っていますけど。
ただしそれは非現実的かもしれませんね。

o0800044913127758477
↑右脚も痛みなくキッチリ持ち上げることが可能

左脚も右脚もベッドの上で横になった状態で真上に伸ばす事ことが、それほど苦にならなくなっています。
このまま膝を曲げれば真横に倒すことも可能ですので、かなり股関節に柔軟性が出てきたのかな。あぐらも正座も問題なし。スクワットとエアロバイクで筋肉もだいぶ戻ってきたと思います。

腰椎椎間板ヘルニアの後方固定手術のリハビリはコルセットをしながらでも動かせる下半身のほうが、気軽に簡単にできるような気がします。その分、回復も早いのではないでしょうか。

o0800051913127761473
↑鏡の前で常に体の変化に気をつける。ぼくです。筋肉が落ちてしまった腹筋は見せられません

体重に変化はないけど体脂肪は大幅アップ

気合を入れてパンツ一丁でやっています。乾いたタオルで身体を擦って皮膚に刺激を与えると、血のめぐりが良くなります。血流の改善で基礎代謝も上げたい

上半身は腕から肩周り、肩甲骨まではストレッチや筋トレも軽いダンベル等を使って鍛えることができます。ここまでは3ヶ月も経てば、この手術をされた大体のかたにとって自由に動かせる部分ではあると思いますね。

問題はやっぱり腰部です。ここはハッキリいって、ぼくもまだ全く動かせていません。ひねる動きも少しやってみるのですが、ちょっと痛い。これはヘルニアの痛みではなくて、3ヶ月間動かさなかったので柔軟性がなくなったことによる痛みだとは思いますけど。

腹筋も背筋も全く落ちてしまって脂肪の塊になってます。これをどうしようかなあ。なにもできない。いや食事制限はできるけど、、。ストレスとの闘いは続きますね。もどかしいです。

体の中心、体幹(コア)がどうにもならないから、どうしても腑抜けになっちゃう。腹に力が入らない。そのコアにあるインナーマッスルが極端に落ちてしまって、基礎代謝が落ちて体重も増える悪循環です。

来週月曜日が3ヶ月目の診察日なので、そこで先生と相談します。まあこの前、軟性コルセットを作ったばかりなので、年内は一応、着用することになるとは思いますけど。

それとリハビリも、おそらく受けられるので、理学療法士の先生のアドバイスを貰いたいですね。たぶん全身運動で腰に負担もかからない水泳が一番良さそうな感じではあるんですけど、ちょっと寒いよなあ。ゴルフのスウィングもやってやれないことはないですけど。たまに部屋でクラブ振っているから、、。

ついつい無意識にやってしまうってことは回復している証拠でもあるのかも?

 

スポンサードリンク

関連記事

日本ゴルフツアー協会のWDCツアーが開幕した

日本プロゴルフ発展のためにはミニツアーが必要 ↑これに競技の概要が書かれています 文字数

記事を読む

男子プロゴルフツアートーナメント(JGTO)のウェイティング情報は公開すべき

ウェイティングの情報は全選手平等に 権利のある選手への情報公開の必要性 日本ゴルフツアー機構(J

記事を読む

ストレッチ素材のコルセットを素肌に装着してみた

決して変態ではありません あくまでもテストですよ。Test。気分を害されたかた、申し訳ありません。

記事を読む

チーム芹澤に学ぶゴルフの収録スナップ写真パート2

NHK趣味どきっ!来週の月曜夜は第2回 テキストは楽天ブックスホビー・スポーツランキング1位

記事を読む

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメント(スクリュー、ボルトなどの金

記事を読む

椎間板ヘルニア手術を悩み抜いて決断した女性からの体験報告

後方固定術を決断した女性からの術後メッセージ 先日、椎間板ヘルニアの後方固定手術についてご質問をい

記事を読む

ゴルフグリップを清潔に保つお手軽洗浄ボトル

グリップを洗うだけで簡単に飛距離アップできる おはようございます。ヘルニアプロゴルファーです。今

記事を読む

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェントステープ®)からペインクリ

記事を読む

今後のゴルフスウィングについて・腰痛対策

背中に入れた金属をスウィングの中心に。逆転の発想。 これは今年の春先に神宮外苑ゴルフで撮っ

記事を読む

腰痛から解放・ヘルニア手術から3ヶ月

ヘルニア手術前に復帰の目安といわれた3ヶ月経過 ↑写真は手術前日の平成26年8月15日、午前1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑