*

ゴルフグリップを清潔に保つお手軽洗浄ボトル

公開日: : 最終更新日:2022/01/02 ゴルフ , , ,

グリップを洗うだけで簡単に飛距離アップできる

o0800044913147430345

おはようございます。ヘルニアプロゴルファーです。今朝は、昨日よりはるかに寒い!東北地方は雪が積もったそうですね。12月に入って、もうゴルフはシーズンオフ、という方もいらっしゃると思います。ラウンドに行かなくなった時間を使って、シーズン中お世話になったクラブのお手入れをしましょう。

そこで写真のグリップお手軽洗浄ボトル。夏の暑い時期、手に汗かきませんでしたか?ぼくは凄いです。すぐ手に汗握っちゃう。

1ラウンドすると、よく使うクラブはグリップに汗や皮脂、あと地面にクラブを置いたりして、汚れが付いちゃいますね。普通はそのままキャディバッグに入れて終わり。早く帰りたし、疲れていますから。でも時間に余裕ある方は、靴磨きと一緒に拭くのがベストでしょう。

o0800044913147429784

簡単に皮脂などの汚れが取れてラバーグリップも長持ち

面倒な方は、練習場に行ったときにでも水道がある場所で、この「ゴルフグリップお手軽洗浄ボトル」。これは試作品です。ちょっと長さも足りないしデキもイマイチですが、もうちょっと改良すれば便利かなと思っています。

普段、練習場やコースに行っても、クラブはトランクの中に置きっぱなしの方が多いです。ゴムは暑さで劣化しますし、汚れは滑る原因にもなります。白いグローブが、すぐ汚れてしまって、もったいない。

o0800044913147431927

この試作品は、500mlのペットボトルの上部を切って、その中に食器洗い用のスポンジを詰めました。そこへ中性洗剤と水を混ぜた液体を入れてあります。本来はスポンジに洗剤を染み込ませておけば、あとは水を入れるだけ。

そしてその中に、グリップを突っ込んで、クルクルっと回転させる。あとは水で流して、乾いたタオルで拭いて終わり。バケツ一杯の水で、どこでもグリップクリーニング。14本全部いけます。時間はおそらく10分。エコではありませんが使い捨て。

o0800044913147432666

本当はボトルの中は、ブラシの方がいいですね。硬さはちょっと研究しないとダメかな。ただグリップがキレイだと気持ちいいですよ。トーナメントプロは1年に2回か3回くらいグリップ交換をする選手が多いと思いますが、アマチュアの方はそうもいかない。ゴムはクルマのエンジンオイルと同じで使わなくても劣化しちゃいます。

本来は交換するのが一番なのでしょうが、これでグリップの汚れを落とすだけでも滑る心配がなくなり、ほんのちょっとはヘッドスピード上がるかも。飛距離アップに繋がりますよ。クラブヘッドなんて、適当でいいんです。鉄だから。ただしグリップだけは清潔に。

タオルで拭くよりも中性洗剤入りなので手に汗かいたあとの皮脂がスッキリと落とせますよ。

スポンサードリンク

関連記事

術後3ヶ月で体幹の筋力低下が大きい

腹筋が鍛えられず腹はブヨブヨに(泣) 励ましのメッセージありがとうございます。とりあえず順調です。

記事を読む

弾道計測器トラックマンをiPad Air2で使用

ゴルフの弾道計測器とiPadの相性は? こんな感じ。軽いので、持ち運びが楽でいい。

記事を読む

今後のゴルフスウィングについて・腰痛対策

背中に入れた金属をスウィングの中心に。逆転の発想。 これは今年の春先に神宮外苑ゴルフで撮っ

記事を読む

男子プロゴルフツアートーナメント(JGTO)のウェイティング情報は公開すべき

ウェイティングの情報は全選手平等に 権利のある選手への情報公開の必要性 日本ゴルフツアー機構(J

記事を読む

リゾートゴルフは気軽にプレー!ポイントターニー方式がおすすめ

ゴルフは2極化の時代に向かう 発想の転換で加点方式が楽しいかも 昨今のゴルフ人口が減っているのは

記事を読む

ビハインドザボールは腰痛になるのか

腰に負担の掛からないゴルフスウィングを目指す ゴルフスウィングの基本はビハインドザボール ある程

記事を読む

沼沢聖一さんと腰痛予防ゴルフスイングを研究

腰痛の原因と腰に負担の掛からないスイングの話 ↑左から、私、沼沢さん、川口さん。とてもキレイな

記事を読む

西麻布でゴルフの雑談ができるラウンジを

ゴルフ業界には異業種とのコラボが必要 なかなか少ないとは思いますが、時間とお金に余裕のある方にご利

記事を読む

チーム芹澤に学ぶゴルフ(NHK趣味どきっ!)の撮影風景

8月3日から毎週月曜日の夜はEテレ! NHK・Eテレの趣味どきっ!シリーズ。8月3日から毎週月曜日

記事を読む

ゴルフ場のコース管理にもSNSを活用する

超高速グリーンを管理するグリーンキーパー濱崎さん ※2015年8月にリライトしております。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑