*

弾道計測器トラックマンをiPad Air2で使用

公開日: : 最終更新日:2015/06/15 ゴルフ

ゴルフの弾道計測器とiPadの相性は?

o0800044913125816708

こんな感じ。軽いので、持ち運びが楽でいい。

o0800044913124129128

わが家で初めてのタブレット「iPad Air2」を先日買った事は書きましたが、今になってやっとですね、弾道計測器の「トラックマン」に繋げてみました。本来は栃木のケントスゴルフクラブに行って、貸し切りホールを使って試したいところではありますが、まずゴルフが出来ない(泣)。クラブが振れません。車の運転も長時間は無理です。宇都宮は遠い。
まあその内、神宮ゴルフでやってみます。ダンゴボールですけど。

o0800044913124130209

というわけで、インドアゴルフ@マイホーム。家が壊れるから少しだけです。でも、うちは狭いけどリフォームすれば、1打席作れそうかも。一応、天井高260㎝の場所があるから、そこを打席すれば、ぼくならドライバーも打てる。住むところが無くなるけど。。それはもちろん冗談です。退去させられるね。
トラックマンにはTPSというソフトウェアがあって、それをPCかタブレット端末にダウンロードしないと使えません。しかもなかなかヘビーなソフトで、CPUの推奨スペックはCore i7。トラックマン自体が詳細な弾道を計測して、そのデータをWi-FiでPCに送るので仕方ないのでしょうか。

またそこにトラックマン以外のハイスピードカメラを付けちゃったりすると、なかなかショットの連発には耐えられない(笑)。6台まで同時にセッティング可能らしいですが、それだとすごいことになりそうな予感。例えばコンバインテストは60ショット打つわけですが、これに関しては結構な時間が掛かっちゃう。30分は最低必要かな。ハイスピードカメラは別にしても、です。そこの部分は、ちょっと課題かなと思っていたのですがiPadの場合は、それ専用のアプリがあって、なぜか意外とサクサクっと動くような感じですね。
家の中でちょっと打っただけなので、実際に現場ではどうなのか、それを試さないと何とも言えませんけど。ただTPSは、いろいろ細かい機能がたくさんあるので、そのせいだとは思います。それと、まだちょっと分からないところもありますが、とりあえずデータは取れそうなので良かったです。動作確認終わり。

 

スポンサードリンク

関連記事

ゴルフの上達に弾道計測器トラックマンは有効か?

トラックマンは魔法の機械ではない ※これは2014年の椎間板ヘルニアの手術前に書いたものです。現在

記事を読む

歴史と伝統・日本オープンゴルフ選手権と日本ゴルフ界の未来

アダム・スコットは参戦表明したけれど ↑以前プレーにいったときの写真です、いいコースです

記事を読む

ゴルフクラブをヘルニア手術から3ヶ月目に振ってみる

術後初めてゴルフクラブを持って軽めの素振り ↑ロブウェッジをもってアドレスをしてみる &

記事を読む

昼間・日中も利用可能!西麻布のラウンジ

西麻布Gコミュ(にしあざぶジーコミュ)完全予約制 GOLF、GRAIL、GOOD MORNINGの

記事を読む

チーム芹澤に学ぶゴルフ(NHK趣味どきっ!)の撮影風景

8月3日から毎週月曜日の夜はEテレ! NHK・Eテレの趣味どきっ!シリーズ。8月3日から毎週月曜日

記事を読む

ゴルフは独り言で上達する!簡単なつぶやきで気持ちを整理できる

ラウンド中は客観的に自分を見るべき 山岳コースのプレーでも感情はフラットに ゴルフはコースとの戦

記事を読む

ビハインドザボールは腰痛になるのか

腰に負担の掛からないゴルフスウィングを目指す ゴルフスウィングの基本はビハインドザボール ある程

記事を読む

西麻布でゴルフの雑談ができるラウンジを

ゴルフ業界には異業種とのコラボが必要 なかなか少ないとは思いますが、時間とお金に余裕のある方にご利

記事を読む

都心でインドアゴルフレッスンを開業するには

都心でのレッスンスタジオは供給過多かも ※椎間板ヘルニア手術前の記事をリライトしたものです。

記事を読む

ゴルフグリップを清潔に保つお手軽洗浄ボトル

グリップを洗うだけで簡単に飛距離アップできる おはようございます。ヘルニアプロゴルファーです。今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑