*

ゴルフのイップスにリボトリールは効くのか

公開日: : 最終更新日:2015/07/26

ゴルフのイップスに効く薬なんてあるわけない

o0800044913122887792
↑リボトリール錠1mg

 

むずむず足症候群(レストレスレッグス症候群)なんていう病名が付いたのはのは、もうだいぶ前になりますかね。その当時には、この薬がよく処方されていたようです。今はそれ専用の薬も開発されたようなので。

「リボトリール」は抗てんかん薬、筋弛緩薬、それに精神安定効果もあるようです。ベンゾジアゼピン系。中外製薬。その他には大日本住友製薬からランドセンという名称で発売されています。サイズは写真の1mgの他に0.5mg、2mgがあるようです。さらに細粒も有り。

 

このリボトリールも大まかにいえば、鎮静薬の一種ではありますね。ただ長時間作用型なので効き目を実感するのは難しいかもしれません。有効血中濃度に関しての資料がないので、どれくらい長く効くのかは不明。体感的にもあまり分からなかったというのが本音です。

 

ぼくがこれを飲んでみたのは、5年くらい前だったでしょうか。手足の震えに効く薬だということでゴルフのパッティングのときに、どんな影響があるのかなと試しに飲んでみました。

もちろん処方されたのは、ボールペンで字を書くときに手が震えて、上手く書けない時期があったためですよ。アルコール依存ではありませんでした。念のため。腰痛はその当時もありましたが、劇的に改善されたといった記憶はないです。

 

イップスとは精神的な緊張からくる手の震えなど

プロゴルフの世界では例えばトーナメントで優勝争いをして、この最後の一打を決めれば勝てる、といったときに手が動かなくなってしまう現象が起きるのです。あるいは動きすぎてしまう。そこで1000万円の違いが出るわけですから、練習のときは何でもないことができない。当然です。

それは精神的な問題以外なにものでもない。なのでゴルフはメンタルのスポーツだといわれるわけです。プロの間ではイップスは病気だといわれていますが、賞金を稼いでナンボの世界ですから、それもある意味では当たっていると思います。

 

それを克服しようとして、もういろいろなことが試されて、いろいろな道具が開発されていますが、結局は精神的な部分でした解決はできないでしょう。

でも、手が震えないように体にクラブ(パター)をくっつけるというのは禁止になります。2016年からです。ぼくは使っていないので分かりませんが、効果はあるのでしょうね。ロングパター等を使ったアンカリングの規制です。

 

ぼくはべつに、このクスリで震えを止めて、どうしようっていうわけでもありませんからね。悪巧みでもなんでもない。とにかく好奇心が強いので、ついつい試してみたくなっちゃう性格なんです。それで何回か飲んでから、ゴルフをしてみましてけど全く効果ない!

まあ、もし全部、魔法のようにカップに入ってしまう薬であったのなら、使うかも。ってここに書きませんよ。

実験の感想は、もう飲んだことすらプレー中には忘れちゃう。だいたいパッティングで痺れて手が震えるということは、あまりないタイプだった(笑)。これは後で気が付いたこと。パッティングだけは得意なのです、って話です。

ちなみに試合では飲んでおりません。

 

まあ気持ちを落ち着ける作用はあるのでしょうけど、すぐに効くわけでもないので安定剤としてはあまり使われていないと思います。抗てんかん薬としては、有用な薬らしいので、構造がほかの安定剤とは違うのかもしれません。

もしかしたらある程度、長期間飲み続けないと効果は出てこないのかな。

アプローチとかパッティングのイップスに効くクスリなんて、どこにもあるわけないですよ。

ただぼく自身がイップスではないので断定できませんけど。ニコチンのほうがいいのでしょうか。ってクスリとかタバコとかに頼ってはダメですよ。

 

以上、全てぼくの個人的な感想です。この薬も必ず医師の管理の元にご使用ください。

関連ページ↓こちらは清き正しいやり方です↓
自宅で簡単!パッティングの緩みをなくす練習法

 

スポンサードリンク

関連記事

真夏のゲリラ睡魔とは?原因は睡眠不足だけなのか

真夏に寝不足が続くと起こるゲリラ睡魔とは 不眠症の方はとくに要注意 これからの季節は夜も熱帯夜の

記事を読む

トイレが近い悩み!頻尿改善でバス旅行も安心

映画・観劇・コンサートなど行動範囲が広がる ぼくにとって1番の薬がこれです。ある意味、睡眠薬よりも

記事を読む

冷え性に漢方薬は有効?麻黄(エフェドリン配合)と人参

東洋医学の漢方薬で風邪を治す 漢方薬は身体にやさしい感じがしますね。冷えは万病の元。 ↑

記事を読む

無水カフェインのエスタロンモカで眠気を解消

カフェインには交感神経を高め集中力を上げる効果 あまり知られていませんが、このエスタロンモカ(カフ

記事を読む

アモキサンはテンションアップに効果的

頑張れないときはクスリに頼る 人間だから無理しちゃいけません。適当に生きましょう。 ↑ア

記事を読む

乾燥肌に皮膚保湿剤ビーソフテンスプレー

ヘルニア手術の傷跡の痒み・血行促進作用 乾燥して肌が痒い時には驚異の保湿力のこれです ↑血行

記事を読む

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェントステープ®)からペインクリ

記事を読む

アクセプタは交感神経を高めるアッパー系?

ストラテラのジェネリックをネットで購入 ずいぶん前にインターネットの個人輸入サイトで買ったものです

記事を読む

睡眠導入剤と精神安定剤の短時間作用型体験記

睡眠導入剤・短時間作用型 精神安定剤や抗不安薬には不眠症のかたにも処方されることも多いので、それも

記事を読む

不眠症で寝つきが悪い人向きの超短時間作用型睡眠導入剤

睡眠導入剤・超短時間作用型編 マイスリーはいい薬です ↑マイスリー10mg錠 今までプ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑