*

リゾートゴルフは気軽にプレー!ポイントターニー方式がおすすめ

公開日: : 最終更新日:2015/08/30 ゴルフ ,

ゴルフは2極化の時代に向かう

発想の転換で加点方式が楽しいかも

昨今のゴルフ人口が減っているのはなぜかと考えた時に、まあ国の人口が減っているのは別の話としても、さまざまな問題が複合しているという、結論になるのではないかと思っています。この辺はPGAティーチングプロとしての感想です。
まずなんと言っても若い人がやらない。これは単純にお金と時間の問題が、絶対に一番ですよね。ここは間違いない。←すいません、ちょっと不安になったので、とりあえず。。とくに今はタイムイズマネーになっちゃった。

じゃあ、その次ですよ。ゴルフの将来を考えた時に、今のままでいいのかなと思う点として、個人的にはルールの問題は避けて通れないと思っています。ミスを減らすゲームと言われるゴルフですが、今の時代もう少し気持ちにゆとりのある、楽しめるプレースタイルが、あってもいいんじゃないのかなあと。

ぼく自身、疑問に思っているのがステーブルフォード方式に関して。別名、ポイントターニーともいわれていますね。これがなんで普及しないのか分かりません。自分でやったこともないのに非常に無責任ですが、どうしてなんでしょう。得点を稼いでいく点数を取っていく加点方式の方が、どう考えてもシンプルで分かりやすいと思います。

別に今のストロークプレーが悪いというわけではありませんが、やっぱりゴルフを始めたばかりの方にとっては、なんか残念な気持ちでプレーが終わっちゃうことが多い。そんな気がしてならないというか、、。敗者復活的な部分がゴルフには全く無いというね。

大人のスポーツなのは分かるのですが

アベレージゴルファーと言われる、まあ90とか100前後の人達にとっても、例えばスタートホールで大叩きしちゃうと、残りの17ホールに対してテンションが下がっちゃう。そんなルールなのかなあ、という思いがあります。ラウンドレッスンしていても、かける言葉が無い状態になる、こともある。ジュニアゴルファーなどにも言えることですが、どうしても人間って数字が先走っちゃうんですよね。これはゴルフだけじゃないのでしょうけど。この部分はしっかりしないと過少申告の問題が出てきちゃう。

あとこれは人にもよりますが、せっかく月1回のゴルフのために練習場にも通って普段の生活も節約して、早起きもしてコースに来て最初のホールでOB連発、ハイ、もうベストスコアの可能性はありません、って言うのもねえ。なんか盛り上がらないで終わっちゃって、毎回ほぼ反省会になるという、。

このステーブルフォード方式は、もちろんこれはルールブックにも載っている正式な競技方式なんですよね。その点数に関しての配分はともかく、これだったらルールの問題で揉めることも、少なくなりますよね。とりあえず間違ったら、そのホール0点でいいわけで。

伝統と格式とか、エチケット・マナー・ルールも、すごく重要なのは百も承知で書くと、それってちょっと面倒な部分でもあると。批判的な意見もあるかもしれませんが、他人に迷惑を掛けないということで、あとは自由にプレー出来れば、それがベストなのではないでしょうか。

ボールはあるがままって言うのも、そうなんですけど、別に遊びで来ているのに、わざわざディボットから打つ必要あるのかな。木の根っこから打って、手首痛めてクラブ曲げちゃう必要はないでしょう、。この辺はゴルフをスタートするに人にとって、もう少し寛大な部分があっていいんじゃない、っていう提案なんですよ。ぼく自身も、この方式で実際にやったことも無いし、とくにやってみたいとも思わないのですけど。。
すいません、ここは本当に無責任です。そのうち無責任ブログに名前変えますから。

ですが、ただレッスンプロの立場とすると初心者にいきなりストロークプレーと言うのは、ちょっと厳しすぎるところがあるんじゃないかと、思ったりするときがありますね。こっちに出していいですよ、って言うんですが、日本人は律儀なんですねえ。あるがままで打つ方が多い。

もちろん選択するのはプレーヤーの自由なんですが、こういったルールもありますよって、初心者のプレーヤーの方には教えてあげるのも必要なのかもしれませんね。啓蒙するというか。それはぼくらの仕事でもありますから、いろいろな方々の意見も聞かなきゃいけないと思っています。

またそれを普及させるためは、プロのトーナメントで復活させると言うのも一つのアイデア。あるいはトップアマチュアの競技でも採用してみて欲しい。以前は日本でも変則のステーブルフォード方式のトーナメントがありましたね。USPGAでは現在もあるように記憶していますけど、。ありますよね、はい。長くなりますので、これで終わりますけど、あとちょっとだけ。すいません。

プレーファストには効果的

ここから先は、あくまでも余談ですけどね、余談。。正直言うと、ぼく自身も、だんだん最後の方は、どうでも良くなって来ちゃうときが多いんですよ。半分投げやりプレー。試合になれば緊張感の中で、そんな事はありませんがプライベートで、ラウンドをしてると、どうしても数字が出ちゃうだけに、もうどうでもいいかって適当になってしまう。反省。。プロとしては完全に失格なんだけど、でもまずは人間だから仕方ない(笑)。また無責任ブログ。。

今までのゴルフの歴史の中で、それが伝統で正式なルールであり、それこそがゴルフって、言えばそれまでなんですが、、。たまにはですよ、楽しくやりましょうよって、そんな日があってもいいのかなと、思ったりしているんですよ。
このステーブルフォードはプレーファストには抜群の効果です。これは本当。大叩きは、全部ノーカウントですからね。

ようはメリハリという話で、いつも眉間にシワ寄せてのプレーじゃなくていいでしょ、って。勝負の時と、遊びの時とのバランスを取って、やりましょうね、って話でした。
ヘルニア無責任プロゴルファー会田陽平 ・無責任腰痛ゴルフ研究所(現在は腰痛とメンタル研究所)、っていうのは勘弁してくださいね。これで本当の終わりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連ページ
スイングの基本といわれるビハインドザボールは腰痛になるのか

 

ぼくも制作に関わらせてもらったNHKで放送された藤田さんのDVDです。タケさんも出演!
↓↓

 

スポンサードリンク

関連記事

沼沢聖一さんと腰痛予防ゴルフスイングを研究

腰痛の原因と腰に負担の掛からないスイングの話 ↑左から、私、沼沢さん、川口さん。とてもキレイな

記事を読む

ゴルフクラブをヘルニア手術から3ヶ月目に振ってみる

術後初めてゴルフクラブを持って軽めの素振り ↑ロブウェッジをもってアドレスをしてみる &

記事を読む

ゴルフグリップを清潔に保つお手軽洗浄ボトル

グリップを洗うだけで簡単に飛距離アップできる おはようございます。ヘルニアプロゴルファーです。今

記事を読む

ビハインドザボールは腰痛になるのか

腰に負担の掛からないゴルフスウィングを目指す ゴルフスウィングの基本はビハインドザボール ある程

記事を読む

椎間板ヘルニア手術後のゴルフスウィング連続写真

ブランクを感じなかった手術後の初練習 手術から204日目に練習場で100球打つ おかげさまで、手

記事を読む

ゴルフのスロープレー対策へのアイデア

ゴルフにもハーフ&ハーフ! ゴルフ業界全体でプレーファストへの啓蒙を ゴルフがどうしても

記事を読む

ヘルニアプロゴルファーで商標登録が完了

正式にヘルニアプロゴルファー®になる 昨年12月はヘルニアの手術後であまり動けずに暇を持て余して、

記事を読む

弾道計測器トラックマンをiPad Air2で使用

ゴルフの弾道計測器とiPadの相性は? こんな感じ。軽いので、持ち運びが楽でいい。

記事を読む

ゴルフの上達に弾道計測器トラックマンは有効か?

トラックマンは魔法の機械ではない ※これは2014年の椎間板ヘルニアの手術前に書いたものです。現在

記事を読む

昼間・日中も利用可能!西麻布のラウンジ

西麻布Gコミュ(にしあざぶジーコミュ)完全予約制 GOLF、GRAIL、GOOD MORNINGの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑