*

椎間板ヘルニア・手術後の経過(6ヶ月目)

公開日: : 最終更新日:2015/07/17 腰痛・ヘルニア

精神的な焦燥感との闘い

これは手術を受けたときの年齢にも関係しているのかもしれません。いやあまり関係ないかな。リスタートへの焦りというか社会に出ることの恐怖感みたいなものが出てしまう。ブランクが長ければ長いほど再出発の難しさがあると思っています。

後方固定手術からちょうど半年

o0800053213219814123
↑手術から6ヶ月経った腰部の傷口です。全然平気なのだ。


アメブロ版「腰痛ゴルフ研究会」のヘルニアプロゴルファーとして書いています。ここ最近は実際に体調の変化など、特に変わった事はありません。手術から6ヶ月で骨が完全に固まるという話を聞いていましたので、それまでは気持ちの中で、まだどこかに甘えがあったのは否定できません。

ただ正直に言えば、年明けからは腰の調子に全く不安はありませんでした。寒い時期に腰が固まって動きが悪くなるのは、べつにヘルニアの手術とは関係ないでしょう。

そう考えるとこの椎間板ヘルニアの固定術に関して、フィジカル面では3ヶ月~4ヶ月くらいで、ほぼ何でもできる状態になるのではないか、というのがぼく個人的な感想です。

これは今振り返ってみると、という後付けの考えですから、その当時にはこの考えはできなかったのかもしれません。
時期的にちょうど年末からお正月だったので、なにをするにしても身動きが取りにくかったという事もあると思っています。

乾燥して手術したキズあとの周辺が痒くなったということは、ちょっとありましたけど、それは仕方がないでしょうからね。化粧水を軽くつけるといったことで対応できると思います。たいした問題ではありません。

あとは精神的なところで、やはり長期間動けない日々が続いたことで、何事にも自信が持てなくなってしまうことは実感としてあります。ちょうど冬に入ってしまった事もあって、ゴルフのティーチングの仕事もシーズンではないこともあって少ない状態だった。

まあ、そんな感じで言い訳を自分自身にいい聞かせながら、引きこもりの生活をしていましたので、これからの生活に結構なプレッシャーが掛かるというのが本音です。

手術後の精神的な不安と焦り

これはたぶん社会復帰に対しての不安なのでしょうか。ここが、この手術の一番難しいところかもしれませんね。気分が沈んでしまって、なにに対しても意欲が湧かなくなってしまう可能性は、誰にでもあるような気がします。

長期間、社会と離れた生活をしてしまうと、外に出るのが恐怖になってしまう。だから手術後6ヶ月のうちの後半戦は、もうほとんどメンタルヘルスの問題ですね。

カラダは、たぶん大丈夫だけど、ちょっと精神的な不安があるからという感じで「まあ明日でいいや」ってなっちゃう。そういう生活では体は疲れていないけど、今後を考えるといろいろ悩みだして夜は眠れない。そしてそのまま無気力な生活にハマってしまう可能性が高い。

ということで、ぼくは手術後から6ヶ月という期間を決めて、それまでは新しい生活への準備期間として、今までとは違った分野のことなどを、少しずつ勉強するようして過ごして来ました。実際には軽くではなくて年末からは毎日10時間以上になってしまいましたけど。

あとはパチンコで日銭を稼いで凌いでいたのが実情ではありますが(笑)。ただ、これからはキチンとした仕事を見つけるべく必死で頑張るつもりでいます。

そして、それが結果として周りから評価されたとき、あるいは自分自身のココロの中で決着がつけられたときに、初めて手術をして良かったと思えるのではないのかなと。そんな気持ちで半年を過ぎて、新しいチャレンジに挑んでいるところです。


いずれにしても手術をして下さいました参宮橋脊椎外科病院の大堀院長をはじめ、ここまで半年間、暖かく見守っていただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。




スポンサードリンク

関連記事

睡眠導入剤と精神安定剤の短時間作用型体験記

睡眠導入剤・短時間作用型 精神安定剤や抗不安薬には不眠症のかたにも処方されることも多いので、それも

記事を読む

不眠症で寝つきが悪い人向きの超短時間作用型睡眠導入剤

睡眠導入剤・超短時間作用型編 マイスリーはいい薬です ↑マイスリー10mg錠 今までプ

記事を読む

ヘルニア固定術から16ヶ月経過して仕事や収入について考える

手術から2回目の冬を迎える 両脚の痺れは全くなくなった 今日、平成27年12月16日で腰椎椎間板

記事を読む

柔らかいコルセット(黒色)に手術後3ヶ月で変更

ブラックで目立たない軟性コルセットの写真 今日で参宮橋脊椎外科病院で受けた椎間板ヘルニア・後方固定

記事を読む

術後3ヶ月経って安定したゴルフのアドレスが可能に

椎間板ヘルニア手術からはかなり回復した印象 ↑アドレス後方からの写真です。このままクラブが上げ

記事を読む

手術後1年経過!椎間板ヘルニア固定術のリスクへの質問

後方固定術後に腰部を回転させるリスクについて ※文字数3200文字 読了時間10分 今月6日

記事を読む

ヘルニア手術後・3ヶ月間の写真を比較

後方固定術の経過は良好 今日10時から腰椎椎間板ヘルニアの手術の3ヶ月目の診察を大堀院長から受けま

記事を読む

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメント(スクリュー、ボルトなどの金

記事を読む

トイレが近い悩み!頻尿改善でバス旅行も安心

映画・観劇・コンサートなど行動範囲が広がる ぼくにとって1番の薬がこれです。ある意味、睡眠薬よりも

記事を読む

沼沢聖一さんと腰痛予防ゴルフスイングを研究

腰痛の原因と腰に負担の掛からないスイングの話 ↑左から、私、沼沢さん、川口さん。とてもキレイな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑