*

手術後の腰痛は異物への拒絶反応なのか

公開日: : 最終更新日:2015/08/09 腰痛・ヘルニア , ,

術後74日目の傷口は低侵襲手術なので意外とキレイ

o0800048813113701946
↑2ヶ月半経過した手術痕はキレイになった

ここ最近、腰の痛みが少し再発気味になっています。そして少しづつ酷くなっている感じは続いています。
まあそれで、ちょっと困っているのですが、昨日(術後74日目)、スマホで傷口を撮った写真では全く異常なしという感じでした。触った感触も以前と変わらずで、外からは全く分からない痛みですね。キズに関しては問題なし。

そうなるとやっぱり骨か、今回の手術で入れた金属の一部が神経に触れたり、触れなかったりしている、あるいは何かが神経を圧迫しているような状況なのかもしれません。背中の筋肉の変化も影響しているのでしょうか。

まだ今日で術後75日目、2ヶ月半ですから、う~んと、身体の中での変化っていうのは日々刻々と行われて状況もどんどん変わっていると考えるのが自然なのでしょうね。カラダの変化になれるまでには、やはり時間の経過が必要ではあると感じています。

ちなみに昨日は、あまりの痛みに座薬(ボルタレン・サポ)を3回も入れてしまいました。これだと手術する前と変わっていない(泣)。でもまあ夜は何とか眠れているので、それだけが救いと言った感じです。

これからどうなっていくのか、まだまだ不安もありますので、その辺の心理的なストレスが痛みにつながっているという可能性も十分にあり得るとは思っています。

金具周辺の筋肉痛だったらいいのですが

o0800044913046865468
↑これが腰部に入っているのでそれは拒絶反応が多少はあるのかも

この写真は以前にもお見せしましたが、この金属が背骨とか腰痛にどんな影響があるのかは、やっぱり時間が経たないと分からないところなんだろうと思っています。ぼくの場合は写真と同じボルトが、もう一か所の椎骨にも挿してあるわけですね。

いずれにしても今回ぼくが受けた腰椎椎間板ヘルニア後方固定術というのは、かなり身体に負担のかかる手術ではあるというのが、いまの時点での率直な感想ではあります。その思いは確実に手術前よりも大きくなっているのが現状ではあると。低侵襲とはいえカラダにメスを入れて、さらに異物まで入れちゃったわけです。

これから先は全く分かりませんよ。日本人の平均寿命からすれば、ぼくの場合はまだ半分まで到達していませんから。

将来振り返ったときにあの時に手術して良かった、と言えるといいのですが、でもそれは今後ぼく自身の体作りにかなり左右されるのではないかと思っています。

術前に考えていた爆弾は早めに処理してしまおうという、最初の思いを忘れてはいけません。もうその時からして痛くて痛くて堪らなかったわけです。ただやっぱり手術を受けて3ヵ月で、なんでもバリバリやれるかっていうと、そうは問屋が卸さないよ、っていう話でしょうか。

ただし両脚の痺れはなくなっています

リハビリもキッチリやって、セルフコントロールがしっかりできるようなかたで6ヶ月という感じがします。というとぼくの場合は、、ってマズいですね。とにかく頑張ります。ときが解決してくれることも人生では意外と多い。。

 

スポンサードリンク

関連記事

不眠症で寝つきが悪い人向きの超短時間作用型睡眠導入剤

睡眠導入剤・超短時間作用型編 マイスリーはいい薬です ↑マイスリー10mg錠 今までプ

記事を読む

腰椎椎間板ヘルニア・後方固定術とは

自家骨入りの椎間スペーサーで身長が伸びる? これは骨の模型ですね。赤い線を引いてみました。

記事を読む

沼沢聖一さんと腰痛予防ゴルフスイングを研究

腰痛の原因と腰に負担の掛からないスイングの話 ↑左から、私、沼沢さん、川口さん。とてもキレイな

記事を読む

昼間・日中も利用可能!西麻布のラウンジ

西麻布Gコミュ(にしあざぶジーコミュ)完全予約制 GOLF、GRAIL、GOOD MORNINGの

記事を読む

睡眠導入剤と精神安定剤の短時間作用型体験記

睡眠導入剤・短時間作用型 精神安定剤や抗不安薬には不眠症のかたにも処方されることも多いので、それも

記事を読む

セイルチェアは価格とデザインと座り心地のバランスがいい

いまさら腰痛予防には椅子が重要だと感じた ↑玄関で段ボールから出して写真を撮ってみました

記事を読む

術後3ヶ月経って安定したゴルフのアドレスが可能に

椎間板ヘルニア手術からはかなり回復した印象 ↑アドレス後方からの写真です。このままクラブが上げ

記事を読む

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメント(スクリュー、ボルトなどの金

記事を読む

ヘルニアプロゴルファーで商標登録が完了

正式にヘルニアプロゴルファー®になる 昨年12月はヘルニアの手術後であまり動けずに暇を持て余して、

記事を読む

ゴルフクラブをヘルニア手術から3ヶ月目に振ってみる

術後初めてゴルフクラブを持って軽めの素振り ↑ロブウェッジをもってアドレスをしてみる &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑