*

術後3ヶ月経って安定したゴルフのアドレスが可能に

公開日: : 最終更新日:2015/08/22 ゴルフ, 腰痛・ヘルニア , , ,

椎間板ヘルニア手術からはかなり回復した印象

o0800063313130417762
↑アドレス後方からの写真です。このままクラブが上げられそうな状態

また、お見苦しい写真を申し訳ありません。お風呂から上がった直後に撮りましたので、。削除依頼があれば、すぐに消します(笑)。コルセットも外して写真を撮りました。

いよいよ手術から3ヶ月経ちまして、家の中でゴルフクラブを握って構えてみると、アドレスもしっかり決まるようになりました。しっかり股関節を曲げてお尻を突き出した、いわゆる腰の入った状態です。この状態でもまったく痛みは感じませんでした。それなりにバランスを保てる感触は出てたのでしょうか。

手術後の傷口に関しては日焼けサロンにでも行けば、個人的には気にならないレベルになるのかなと思います。ただ触るとデコボコしているのは分かります。女性だと人によっては嫌な方もいるかもしれませんね。露出の多いビキニの水着などはちょっと、、かもです。

それにしても背筋が落ちて脂肪だけになってしまっていますね(泣)。筋トレでとりあえず広背筋は鍛えられるかもしれません。そのあたりからやってみようかと思います。

うちにちょうどいい柱があります。それと腕立て伏せは、もう連続100回いける状態になりました。スクワットもゴルフクラブを担いだ状態でゆっくりジワジワとやっております。

これからの課題は体をひねる動きでしょうか

それからゴルフができるとすれば、いきなりクラブを持ってスウィングすると首回りを痛める可能性も高いので肩から首周辺を重点的にストレッチしています。もちろん手首、足首も、ですね。

まあ工夫次第でエアロバイクも含めて、狭い家の中でも十分にトレーニングできます。

なにしろ弱っている筋力、柔軟性を少しずつ元に戻すだけですから強い負荷も要らないし、自分自身の体重を使って、いろいろ考えながらやっています。

だたそれでも相変わらず身体をひねる動作はやっていません。問題はそこだけです。

なので今後は、もしかしたらリハビリに関して理学療法士やトレーナーに手伝ってもらわなくても自分の知識だけで、焦らずに時間さえ気にしなければ、ゆっくりとやっていけそうな感じもしてきました。

ちなみに今日は、これから3ヶ月目の診察に参宮橋脊椎外科まで行ってきます。骨の具合はどうなっているのでしょうかね。その結果はまた書きます。

ありがとうございます。

 

スポンサードリンク

関連記事

手術後の腰痛は異物への拒絶反応なのか

術後74日目の傷口は低侵襲手術なので意外とキレイ ↑2ヶ月半経過した手術痕はキレイになった

記事を読む

日本ゴルフツアー協会のWDCツアーが開幕した

日本プロゴルフ発展のためにはミニツアーが必要 ↑これに競技の概要が書かれています 文字数

記事を読む

ゴルフのスロープレー対策へのアイデア

ゴルフにもハーフ&ハーフ! ゴルフ業界全体でプレーファストへの啓蒙を ゴルフがどうしても

記事を読む

セルフタンニングローションの使用感

シミにならずに小麦肌! 日焼けサロンとの比較をすると 健康的な小麦色の肌になるのか? 4月から

記事を読む

西麻布でゴルフの雑談ができるラウンジを

ゴルフ業界には異業種とのコラボが必要 なかなか少ないとは思いますが、時間とお金に余裕のある方にご利

記事を読む

ヘルニア手術に対し迷いと決断への質問

ぼく自身が後方固定術を体験して ヘルニアの手術に関してコメント欄にご質問いただきましたので、こちら

記事を読む

男子プロゴルフツアートーナメント(JGTO)のウェイティング情報は公開すべき

ウェイティングの情報は全選手平等に 権利のある選手への情報公開の必要性 日本ゴルフツアー機構(J

記事を読む

腰椎椎間板ヘルニア・後方固定術とは

自家骨入りの椎間スペーサーで身長が伸びる? これは骨の模型ですね。赤い線を引いてみました。

記事を読む

ゴルフの上達に弾道計測器トラックマンは有効か?

トラックマンは魔法の機械ではない ※これは2014年の椎間板ヘルニアの手術前に書いたものです。現在

記事を読む

ヘルニア手術後・3ヶ月間の写真を比較

後方固定術の経過は良好 今日10時から腰椎椎間板ヘルニアの手術の3ヶ月目の診察を大堀院長から受けま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑