*

吐き気止めとして処方された薬ノバミン

公開日: : 最終更新日:2015/10/18

効き方が穏やかなのか効果のほどは不明

o0800044913126393235

この薬はぼくが入院中だったかな、いやそれの前ですね。日赤医療センターの整形外科で腰痛があまりに酷かったので、トラムセットと一緒に吐き気止めとして処方された薬です。今回はノバミン。規格は写真の5mgだけのようですね。塩野義製薬。ちなみに日赤ではステロイド入りの腰椎神経根ブロック注射を2回打っていますが、ぼくには効き目がほとんどありませんでした。

参宮橋脊椎外科病院でも硬膜外神経ブロック注射を打ちましたがこちらもほとんど効果無し。その3回の注射で、この腰痛の根本的な治療としては手術しかないのかなと決断した記憶があります。トラムセットとリリカカプセル、あるいはステロイド入り注射を何本打っても全く効きませんでしたが、座薬のボルタレン・サポは本当に良く効くのですねえ。これは不思議でした。

統合失調症の改善にも

このノバミン、吐き気止めとしても使われていますが精神安定剤としても使われているようですね。不安を取ってくれる効果もあるようで、精神科、心療内科でも処方される事があるのかもしれません。あるいは、そちらの方が多いのでしょうか。

統合失調症で感情のコントロールが上手くできない場合など、精神的に落ち着かせてくれる作用があるということですね。幻聴・幻覚、妄想といった脳内の情報伝達機能を改善できるらしい。効き目に関しては穏やかなのか力価が弱いのか、個人的には印象が薄い薬でした。

一応、トラムセットとリリカカプセル、それと腰痛のため便秘気味だったのでマグラックスと一緒に処方されて服用していました。

ただ、ぼくの場合は元々が薬を飲んで吐き気を感じたことがなかったので、ノバミンの効果はよく分かりません。すいません。。いずれにせよ個人的にはそれほど、強い薬ではないと思いました。副作用も特に感じませんでしたので。精神的に落ち着いたということも、とくにありません。なにしろ当時は腰痛でもがき苦しんでいた時期でした。

半分パニックになっていた時期でもありましたので落ち着くという事は、どんな薬でもなかったと思います。結局、他の3種類は飲んでいましたが、このノバミンは必要なかったので、そのまま残ってしまったというわけなのです。

ところで今、気が付きましたけど意欲減退にも有効です、ってネットの「おくすり110番」には書いてありますね。ちょっと、これは気になります。その内に試してみようかな。自称、無気力症候群だから。
まあ、そんなことをしているうちに20日後には手術入院になっちゃっていた、と。そのときのことは、もう思い出したくないので終わりです(笑)。

ノバミンの使用に関しては必ず医師の指示に従ってお使いください。

関連してこちらも
トイレが近いのを我慢するよりも頻尿改善薬のウリトスを
肌の乾燥と血行促進効果のビーソフテンスプレー


スポンサードリンク

関連記事

長時間作用型の睡眠薬体験記

睡眠導入剤・中時間~長時間作用型 ロヒプノール ↑ロヒプノール1mg錠と2mg錠

記事を読む

トイレが近い悩み!頻尿改善でバス旅行も安心

映画・観劇・コンサートなど行動範囲が広がる ぼくにとって1番の薬がこれです。ある意味、睡眠薬よりも

記事を読む

乾燥肌に皮膚保湿剤ビーソフテンスプレー

ヘルニア手術の傷跡の痒み・血行促進作用 乾燥して肌が痒い時には驚異の保湿力のこれです ↑血行

記事を読む

腰痛にもコンドロイチン注射は効果がある

美容・美肌効果や健康維持に効果があるのは有名 1週間に2回がベストらしいです ↑コンドロイチ

記事を読む

不眠症で寝つきが悪い人向きの超短時間作用型睡眠導入剤

睡眠導入剤・超短時間作用型編 マイスリーはいい薬です ↑マイスリー10mg錠 今までプ

記事を読む

冷え性に漢方薬は有効?麻黄(エフェドリン配合)と人参

東洋医学の漢方薬で風邪を治す 漢方薬は身体にやさしい感じがしますね。冷えは万病の元。 ↑

記事を読む

睡眠導入剤と精神安定剤の短時間作用型体験記

睡眠導入剤・短時間作用型 精神安定剤や抗不安薬には不眠症のかたにも処方されることも多いので、それも

記事を読む

真夏のゲリラ睡魔とは?原因は睡眠不足だけなのか

真夏に寝不足が続くと起こるゲリラ睡魔とは 不眠症の方はとくに要注意 これからの季節は夜も熱帯夜の

記事を読む

アクセプタは交感神経を高めるアッパー系?

ストラテラのジェネリックをネットで購入 ずいぶん前にインターネットの個人輸入サイトで買ったものです

記事を読む

ゴルフのイップスにリボトリールは効くのか

ゴルフのイップスに効く薬なんてあるわけない ↑リボトリール錠1mg  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑