*

トイレが近い悩み!頻尿改善でバス旅行も安心

公開日: : 最終更新日:2018/08/17 腰痛・ヘルニア,

映画・観劇・コンサートなど行動範囲が広がる

ぼくにとって1番の薬がこれです。ある意味、睡眠薬よりも大切。

過活動膀胱治療薬は不安を取る精神的な効果

o0800044913127449712
ウリトス0.1mg錠は小さくて飲みやすい

これは睡眠導入剤とは全く違いますが、ぼくが1番重宝している薬です。もちろん睡眠との関連性は強いと思っています。とくにこれからの寒い季節、個人的には必須な薬ではあります。ぼくの命名で頻尿治療薬。心配症の方には便利です。

いわゆる神経性頻尿。ただハッキリいって効き目がかなり強いので、どなたにもお勧めできるものではないかもしれません。その点は最初にお伝えしておきます。他の薬との飲み合わせや、心臓その他に負担が掛かる可能性もありますので。

過活動膀胱治療にウリトス

今回はウリトス。過活動膀胱治療剤。キョーリン製薬。規格は0.1mgのみ。OD錠も有り。朝晩で1日、2回服用。このブログでは薬について、いろいろ書いてきましたが、今現在、ぼくが1番使っている薬は、このウリトスとマイスリー、デパスの3種類なのです。

長年、自分自身でいろいろ試してみた結果、現状ではこれが一番いいのかなと思っています。
でも、これは完全に個人差がありますので、それに関してもご了解をお願いします。

ぼくは基本的に、まず寝つきが悪い。それについては超短期作用型のマイスリー、ハルシオン、ルネスタ等で寝つける場合が多い。ただし現実的な話、中途覚醒には中時間~長時間作用型のロヒプノールやベンザリンでは対応できない時も、かなりあるのです。

なぜなら、どうしても夜中トイレに行きたくなって目が覚めてしまうという問題があるから。ビールを飲まなきゃいいのかも、なのですが。。

手術後など身体を動かす事が困難な時にも

そこでぼくが処方してもらっているのが、このウリトス。それこそ何年も飲み続けていますが、耐性がついたという実感は全くありません。それまでは朝までに2回(寒い季節には3回)は、必ずトイレに行っていました。

それがこの薬を就寝前に飲むことで、朝まで1回も行かずに済むようになりました。正直これほど快適なことはありません。

今回のヘルニア手術後は身体を動かすとかなりの痛みがあったので、日中でもトイレに行くのが困難な時期がありました。まさにその時にも、このウリトスで凌いだという感じです。そのおかげで水分補給もしっかりできて脱水症状などからも回避できたのかと思っています。食欲がないときにはポカリスエットをたくさん飲みました。

でも、まあ自宅ではトイレに起きても慣れているし、ゆっくり時間を掛けられますから、それはそれでいいや、と思う方もいるかもしれません。

しかし外出先ではそうもいかない。1番助かる場面としては、やはりトイレに行けない状況になるときです。まず思い付くのが移動するとき。飛行機で奥の座席に座ったら、そうそうトイレに立てません。シートベルト着用サインが出てる間も行けない。新幹線長距離のバス旅行なども同じく、です。

でも人間って不思議なもので、そういう時に限って、もよおしちゃうんですね。それって非常に苦しい。年配の方などは、それで出かけるのが億劫になる。旅行や映画も行きにくくなる方は、意外と多いのではないでしょうか。

精神的な不安が取れて余裕が持てる

長時間トイレに立てない、そんな時はこのウリトスを1時間前に1錠飲んでおくと、すごく楽になります。まず気持ちに余裕が出来ます。薬に頼りたくない方でも、念のために持っておく価値はあるのではないかと。

ぼくは妻の実家がある九州までの搭乗前に、このウリトスさえ服用すれば、ビールでもコーヒーでも安心して飲めます。3時間は安心できるから。飲み会でビールをたくさん飲んでもトイレに行く回数は少なくて済むので楽です(笑)。

 

プロゴルファーとしては、車での移動も多い。当然、渋滞中はトイレに行けないわけで焦って危険な運転になったこともありました。そんな時も事前にこの薬を飲んでおけば安心できる。水分を控える必要も、それほどなくなって逆に脱水症状になりにくいのでは、と思っています。

ゴルフの場合は朝が早くて帰りのドライブで眠気に襲われる事も多いのですが、そんなときに熱いコーヒーを飲んでリラックスできるので安全運転にも繋がると思います。以前は利尿作用が強いコーヒーや緑茶などは控えていました。

以上、なんかいいことばかり書きましたけど、ぼく自身は副作用などデメリットを感じたことはそれほどありません。あるとすれば口渇感ドライマウスですね。唇も渇くのでリップクリームは必携しましょう。

ただ、それにも増してメリットのほうが大きいので、これからも飲み続けるだろうと思っていますが、これはあくまでも個人的な感想です。ぼくは医療関係者でもなんでもありませんので。医師がどのような意見をお持ちなのかは分かりません。

先にも書きましたけど、飲み合わせの問題や体のどこかに負担が掛かってしまう可能性も十分考えられます。効き目が強いので、おそらく副作用もそれなりにあるのでしょう。

個人的にはお勧めしたい薬ではありますが、もうこれに関しては必ず医師に相談して、その指示にしたがって、お使いになるようにお願いします。

 

番外・確変中の膀胱炎を防ぐ

最近の爆裂台は確変に入ると2時間以上の事もありますので、パチンコ確変膀胱炎という事態をこのクスリで防ぎましょう。コピペする場合は、この部分は必ず削除で、ね(笑)。

 

スポンサードリンク

関連記事

腰椎椎間板ヘルニア・後方固定術とは

自家骨入りの椎間スペーサーで身長が伸びる? これは骨の模型ですね。赤い線を引いてみました。

記事を読む

長時間作用型の睡眠薬体験記

睡眠導入剤・中時間~長時間作用型 ロヒプノール ↑ロヒプノール1mg錠と2mg錠

記事を読む

椎間板ヘルニアの手術で腰痛は治るのか

後方固定術のメリット・デメリット 個人差があるのは当然で医師による考え方も違う 現在ぼく自身は腰

記事を読む

スタートホールでの大叩きを減らす方法

指先を温めることで体全体がポッカポカに ぼくは、かなりの冷え性。冷えは万病のもと。ヘルニア手術で筋

記事を読む

椎間板ヘルニアの手術入院費用と都民共済の請求手続き

ヘルニアの手術費用は?(入院期間10日間) 高額療養費制度が適用された場合の自己負担 これは誰で

記事を読む

ビハインドザボールは腰痛になるのか

腰に負担の掛からないゴルフスウィングを目指す ゴルフスウィングの基本はビハインドザボール ある程

記事を読む

柔らかいコルセット(黒色)に手術後3ヶ月で変更

ブラックで目立たない軟性コルセットの写真 今日で参宮橋脊椎外科病院で受けた椎間板ヘルニア・後方固定

記事を読む

社会復帰にネガティブシンキングの壁

トップページからの移動です 2016.明けましておめでとうございます 今年もストライクゾーンを狭

記事を読む

ヘルニアプロゴルファーで商標登録が完了

正式にヘルニアプロゴルファー®になる 昨年12月はヘルニアの手術後であまり動けずに暇を持て余して、

記事を読む

昼間・日中も利用可能!西麻布のラウンジ

西麻布Gコミュ(にしあざぶジーコミュ)完全予約制 GOLF、GRAIL、GOOD MORNINGの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑