*

今後のゴルフスウィングについて・腰痛対策

公開日: : 最終更新日:2015/02/23 ゴルフ

背中に入れた金属をスウィングの中心に。逆転の発想。

o0800142213072378093

これは今年の春先に神宮外苑ゴルフで撮った写真です。

ぼくのアドレス(7番アイアン)の後方からですが、

一見すると、まあ悪くないと思うんです。

でもこの時にも、かなり腰には不安がありました。

球数も100球くらいで精一杯の感じだったと記憶しています。

この写真で、一番気になるのは、やっぱり腹回りが、、とかではなくて、

背中の張りなんですよね。一番大切な所。これは撮影しているので、

少し無理をして姿勢を正して構えているせいもありますが、

自分の中では、背中から腰にかけて、筋肉が完全に固まっちゃっている。

理想とされる自然体とは全くかけ離れているんです。

ここから、バックスウィングを上げようとしても身体の動きは非常に鈍いので、

無理に腕を使って上げていた。

その結果、クラブヘッドは完全にアウトサイドに上がって、

その時点でプレーンから外れてしまう。

腕と身体の、バランスが取れずに、毎ショット、

インパクトでタイミングが、ずれちゃう、と。

今回、腰椎椎間板ヘルニアの後方固定手術をしました。

おそらく背中側のベルト付近を中心に長さ10センチくらい、

金属のボルトで背骨が3ブロック、くっついちゃっています。

そこの椎間板がグラグラして、神経に触って痛みがあったので、

もうそれが固着して期待通りに行けば、背中から腰のラインにある緊張感が、

取れると思っています。

そしてさらにプラスに考えてですね、

これは今後のリハビリ&トレーニング次第になりますけど、

今は調子の悪い右股関節に、まずは柔軟性を作りたい。

それが出来れば背骨の金属のボルト類を中心として、

スムーズかつ腕と身体が一体となったオンプレーンなバックスウィングに、

繋がるのではないかと目論んでおります。

このチタン製の金具を、無意識にする努力では無くて、

逆手にとって、自分のゴルフスウィングの、ど真ん中にする。

ぼくのスウィングでは、タイミングがバラバラだったのが、

圧倒的に欠点だったので、それを解消できれば安定したショットが打てるかも。

なんて思ったりしていますけど、楽観的すぎでしょうかねえ。

まあ腰痛はゴルフのスウィングとは切っても切れない関係にありますから、

今回の手術を期に、腰椎の骨の構造など、もっと勉強して知識を深める事も、

ティーチングプロとして大切なのかな、と。

そういった事も深く理解できれば、ぼくが提唱している背骨を軸として、

クラブフェースのローテーションを思い切り使って、

ハイドローで飛ばす「コンパス打法」も、日の目を見る日が近いのかも。。

これからの腰痛対策は最重要研究課題です。

 

スポンサードリンク

関連記事

ゴルフ場のコース管理にもSNSを活用する

超高速グリーンを管理するグリーンキーパー濱崎さん ※2015年8月にリライトしております。

記事を読む

男子プロゴルフツアートーナメント(JGTO)のウェイティング情報は公開すべき

ウェイティングの情報は全選手平等に 権利のある選手への情報公開の必要性 日本ゴルフツアー機構(J

記事を読む

椎間板ヘルニア手術後のゴルフスウィング連続写真

ブランクを感じなかった手術後の初練習 手術から204日目に練習場で100球打つ おかげさまで、手

記事を読む

ゴルフの上達に弾道計測器トラックマンは有効か?

トラックマンは魔法の機械ではない ※これは2014年の椎間板ヘルニアの手術前に書いたものです。現在

記事を読む

男子プロゴルフは華やかな舞台の裏でクォリファイングトーナメントが開催

生活のかかった苦しいゴルフは翌年に無職の可能性もある ↑QTのスコア速報はどうしても気になる

記事を読む

ビハインドザボールは腰痛になるのか

腰に負担の掛からないゴルフスウィングを目指す ゴルフスウィングの基本はビハインドザボール ある程

記事を読む

歴史と伝統・日本オープンゴルフ選手権と日本ゴルフ界の未来

アダム・スコットは参戦表明したけれど ↑以前プレーにいったときの写真です、いいコースです

記事を読む

ゴルファー3人の腰痛・情報交換会!※2014年10月9日のブログに追記です。

沼沢聖一プロを囲んで! 最近、腰痛の手術したという3名で情報交換会。@東京プリンスホテル(20

記事を読む

ゴルフクラブをヘルニア手術から3ヶ月目に振ってみる

術後初めてゴルフクラブを持って軽めの素振り ↑ロブウェッジをもってアドレスをしてみる &

記事を読む

術後3ヶ月で体幹の筋力低下が大きい

腹筋が鍛えられず腹はブヨブヨに(泣) 励ましのメッセージありがとうございます。とりあえず順調です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

真夏のゲリラ睡魔とは?原因は睡眠不足だけなのか

真夏に寝不足が続くと起こるゲリラ睡魔とは 不眠症の方はとくに要注意

身体が不自由な時こそ仮想空間を活用・アメーバピグ

アメーバピグの未来人の会はメンバーが21名になる 皆さんの協力のもと

→もっと見る


  • follow us in feedly
  • アメブロ

    最近は腰痛やゴルフのことはあまり書いてなくて、ほとんど日々のできごとだけに。。2016年12月から冬眠に入ったww
PAGE TOP ↑