*

今後のゴルフスウィングについて・腰痛対策

公開日: : 最終更新日:2015/02/23 ゴルフ

背中に入れた金属をスウィングの中心に。逆転の発想。

o0800142213072378093

これは今年の春先に神宮外苑ゴルフで撮った写真です。

ぼくのアドレス(7番アイアン)の後方からですが、

一見すると、まあ悪くないと思うんです。

でもこの時にも、かなり腰には不安がありました。

球数も100球くらいで精一杯の感じだったと記憶しています。

この写真で、一番気になるのは、やっぱり腹回りが、、とかではなくて、

背中の張りなんですよね。一番大切な所。これは撮影しているので、

少し無理をして姿勢を正して構えているせいもありますが、

自分の中では、背中から腰にかけて、筋肉が完全に固まっちゃっている。

理想とされる自然体とは全くかけ離れているんです。

ここから、バックスウィングを上げようとしても身体の動きは非常に鈍いので、

無理に腕を使って上げていた。

その結果、クラブヘッドは完全にアウトサイドに上がって、

その時点でプレーンから外れてしまう。

腕と身体の、バランスが取れずに、毎ショット、

インパクトでタイミングが、ずれちゃう、と。

今回、腰椎椎間板ヘルニアの後方固定手術をしました。

おそらく背中側のベルト付近を中心に長さ10センチくらい、

金属のボルトで背骨が3ブロック、くっついちゃっています。

そこの椎間板がグラグラして、神経に触って痛みがあったので、

もうそれが固着して期待通りに行けば、背中から腰のラインにある緊張感が、

取れると思っています。

そしてさらにプラスに考えてですね、

これは今後のリハビリ&トレーニング次第になりますけど、

今は調子の悪い右股関節に、まずは柔軟性を作りたい。

それが出来れば背骨の金属のボルト類を中心として、

スムーズかつ腕と身体が一体となったオンプレーンなバックスウィングに、

繋がるのではないかと目論んでおります。

このチタン製の金具を、無意識にする努力では無くて、

逆手にとって、自分のゴルフスウィングの、ど真ん中にする。

ぼくのスウィングでは、タイミングがバラバラだったのが、

圧倒的に欠点だったので、それを解消できれば安定したショットが打てるかも。

なんて思ったりしていますけど、楽観的すぎでしょうかねえ。

まあ腰痛はゴルフのスウィングとは切っても切れない関係にありますから、

今回の手術を期に、腰椎の骨の構造など、もっと勉強して知識を深める事も、

ティーチングプロとして大切なのかな、と。

そういった事も深く理解できれば、ぼくが提唱している背骨を軸として、

クラブフェースのローテーションを思い切り使って、

ハイドローで飛ばす「コンパス打法」も、日の目を見る日が近いのかも。。

これからの腰痛対策は最重要研究課題です。

 

スポンサードリンク

関連記事

ゴルフでボールが吹き上がる原因はスピン量?

インパクトは点ではなく線 改定修正版としてリライトしております。宜しくお願い致します。 こん

記事を読む

弾道計測器トラックマンをiPad Air2で使用

ゴルフの弾道計測器とiPadの相性は? こんな感じ。軽いので、持ち運びが楽でいい。

記事を読む

ゴルフグリップを清潔に保つお手軽洗浄ボトル

グリップを洗うだけで簡単に飛距離アップできる おはようございます。ヘルニアプロゴルファーです。今

記事を読む

ゴルフの上達に弾道計測器トラックマンは有効か?

トラックマンは魔法の機械ではない ※これは2014年の椎間板ヘルニアの手術前に書いたものです。現在

記事を読む

沼沢聖一さんと腰痛予防ゴルフスイングを研究

腰痛の原因と腰に負担の掛からないスイングの話 ↑左から、私、沼沢さん、川口さん。とてもキレイな

記事を読む

歴史と伝統・日本オープンゴルフ選手権と日本ゴルフ界の未来

アダム・スコットは参戦表明したけれど ↑以前プレーにいったときの写真です、いいコースです

記事を読む

術後3ヶ月経って安定したゴルフのアドレスが可能に

椎間板ヘルニア手術からはかなり回復した印象 ↑アドレス後方からの写真です。このままクラブが上げ

記事を読む

日本ゴルフツアー協会のWDCツアーが開幕した

日本プロゴルフ発展のためにはミニツアーが必要 ↑これに競技の概要が書かれています 文字数

記事を読む

ゴルフのスロープレー対策へのアイデア

ゴルフにもハーフ&ハーフ! ゴルフ業界全体でプレーファストへの啓蒙を ゴルフがどうしても

記事を読む

西麻布でゴルフの雑談ができるラウンジを

ゴルフ業界には異業種とのコラボが必要 なかなか少ないとは思いますが、時間とお金に余裕のある方にご利

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑