*

ヘルニア手術から1ヶ月経過前にプール&サウナでリハビリ

公開日: : 最終更新日:2015/08/27 腰痛・ヘルニア , , ,

術後24日目にリハビリのためプールへ行って泳いだ!

参宮橋脊椎外科病院で腰椎椎間板ヘルニアの手術をしてから24日目の話です。退院からは17日目。

ぼくが受けた手術は後方固定術というもので最新の技術ではありません。椎間板が変形して水分もなくなりクッションの役割をしなくなっている部分を、チタン製の金具でガッチリ固定する手術でした。椎間板がすり減って潰れたり変形してしていると、それが本来あるべき場所から飛び出して神経に触り激痛を起こしてしまいます(椎間板ヘルニア)。

それに関係して、ぼくの場合は両脚に痺れの症状も出ていました。それがあって、どうせやるなら早い内に、と手術の決断をしたわけですが、手術後はそのキズや体内へ異物を入れたことによる痛みに苦しみました。現在、傷口はキレイになっているようですが自分では分かりませんね。鏡でみるのにも体をひねる必要があってできませんので。

退院後に一度ぎっくり腰のような症状になったので4日間くらいリハビリ全くできませんでした。今日は、3か月ぶりくらいになると思いますが、セントラルフィットネスクラブ南青山に行って来ました。ここは手術前からの会員なので、入館の手続きやロッカーの場所や着替えなどに手間取る心配がありませんのでその点は安心なのです。

o0800044913061508634
↑久しぶりに恐る恐る行ったスポーツクラブ

ただし10代の頃から動かし続けていた体を、入院前も含めて3ヶ月以上思うように動かせなかったので、ものすごく不安がありました。不安よりも恐怖といったほうがいいかもしれません。ちなみにコルセットを見られるのはあまり気持ちが良いものではないのでロッカーは隅っこのほうを使いました。

まだ痛みも完全には消えているわけではありません。もちろん手術前よりは減ってはいますが、いまだに鎮痛剤として座薬を入れてしまっている日々なのです。ただこのまま安静にしていると、どんどん腰は固まっていって、それこそ3か月後にコルセットを外して動かそうとしたときには、またぎっくり腰になるような気がして不安です。

正直リハビリは苦しいです。痛みに耐えながら体を動かさなきゃいけない場面もあります。例えば一流選手であれば専任のトレーナーをつけて、サポートしてもらえるかもしれませんが、ぼくの場合は、そんなことは当然できません。

リハビリは体への負担が少なく得意な水泳から始める

今回は最初なので、腰に一番負担のかからないプールでの水中ウォーキングを、おじいちゃんやおばあちゃんに交じって歩きました(笑)。37歳にもなると恥ずかしいとか、そんな気持ちも全くありませんね。でも水の中って本当に楽ですね。プールから上がると異様に腰が重い。あとはクロールで200メートルくらい軽く泳いでみました。これも異常なし。

もともとスイミングが好きなので、手術前もスポーツクラブはプールがメインでマシンはほとんどやっていませんでした。体を動かすと気持ちも前向きになれますね。

そのあとドクターにはあまり良くないといわれていましたが1回だけサウナに入ってみました。しばらく汗をかいていなかったので気持ちいい。サウナも大好き人間です。そのあと水風呂にドボン。1回だけですからどうかお許しを。背中に入れた金属類もとくに問題なかったです。気分転換になってリフレッシュ!

o0640048013061508758
↑実は硬質コルセットがロッカーに入るかも気になっていました(不安顔を自撮り)

家を出てからランチも食べてジムでリハビリをしてコンビニ寄って、なんだかんだで家に帰ったのが15時くらい。それにしても久しぶりの運動でメチャクチャ疲れた。精神的にも肉体的にも、ですね。これが本格的なリハビリとしては初日だったからなのでしょうけど。

結局、家で3時間昼寝。起きたら日が暮れていた。今回は自転車でジムまで行きましたが、これは良くないのかも。段差での下からの突き上げは腰に激痛が走ります。ゆっくり走ればいいのでしょうかね。まあ手術から24日目での水泳に関しては、まだちょっと早いのではないかとは思いました。無謀とまではいきませんがもう少し経ってからのほうがいいのかな。

今後のことは体調を見ながら自分自身でしっかりと考えてスケジューリングしなきゃいけないのかな、という感じですね。

これから先は以前も書きましたが、実際にカラダを動かしながら試行錯誤の連続になるとは考えています。限界ギリギリではなくても、ある程度の痛みは仕方ないのかなぁ、と。筋力や柔軟性を戻すには、あまり日を空けないほうがいいとは思いますので。

もちろんしばらくは定期的に大堀先生に診ていただき、毎回X線検査もしてもらいます。理学療法士のかたの指導やアドバイスも聞きながらのリハビリになります。ぼくの場合は体のことに関しては、ど素人でもないので調子の悪いときはしっかり休みます

手術から3ヶ月間はゆっくり焦らずが基本で無理は禁物でしょうから。

 

 

スポンサードリンク

関連記事

椎間板ヘルニア手術を悩み抜いて決断した女性からの体験報告

後方固定術を決断した女性からの術後メッセージ 先日、椎間板ヘルニアの後方固定手術についてご質問をい

記事を読む

術後3ヶ月で体幹の筋力低下が大きい

腹筋が鍛えられず腹はブヨブヨに(泣) 励ましのメッセージありがとうございます。とりあえず順調です。

記事を読む

腰痛から解放・ヘルニア手術から3ヶ月

ヘルニア手術前に復帰の目安といわれた3ヶ月経過 ↑写真は手術前日の平成26年8月15日、午前1

記事を読む

トイレが近い悩み!頻尿改善でバス旅行も安心

映画・観劇・コンサートなど行動範囲が広がる ぼくにとって1番の薬がこれです。ある意味、睡眠薬よりも

記事を読む

マタニティマッサージについては?

前編はこちらから→広尾でマタニティマッサージコースのあるオーガニック スタッフのマッサージ技術

記事を読む

ヘルニア固定術から16ヶ月経過して仕事や収入について考える

手術から2回目の冬を迎える 両脚の痺れは全くなくなった 今日、平成27年12月16日で腰椎椎間板

記事を読む

椎間板ヘルニアの手術で腰痛は治るのか

後方固定術のメリット・デメリット 個人差があるのは当然で医師による考え方も違う 現在ぼく自身は腰

記事を読む

柔らかいコルセット(黒色)に手術後3ヶ月で変更

ブラックで目立たない軟性コルセットの写真 今日で参宮橋脊椎外科病院で受けた椎間板ヘルニア・後方固定

記事を読む

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過した感想 椎間板ヘルニアの後

記事を読む

術後3ヶ月経って安定したゴルフのアドレスが可能に

椎間板ヘルニア手術からはかなり回復した印象 ↑アドレス後方からの写真です。このままクラブが上げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オキシコドンを使ってみた

フェンタニルからの変更 2年半使い続けてきたフェンタニル(フェ

抜釘手術の話

人生の折り返し地点 2018年3月に背骨を固定していたインストルメン

不眠症の人が急増している原因

眠れない悩み(睡眠障害)への対策 インターネットやSNS、そしてスマ

ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!

通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過

まだ間に合う東京オリンピック辞退か国内会場変更への議論

7月27日(水)の午後に書いていますけど、都内の天気は曇りで気温も25

→もっと見る

  • X(旧Twitter)フォローよろしくです!


  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑