不眠症で寝つきが悪い人向きの超短時間作用型睡眠導入剤
睡眠導入剤・超短時間作用型編
マイスリーはいい薬です
今までプロゴルファーとして、ツアーには1試合しか出ていませんが、レッスンや競技委員、イベント等、あるいは遊びで(笑)、地方に行くことが良くあります。基本的にゴルフという競技は、みなさんが思っている以上に、時間に気を使うというか、時間にうるさいスポーツという前提で読んでください。まあ、そういうことも含めて、ちょっとでも遠いゴルフ場に行く場合は、ぼくの場合、前乗りでホテルに泊まることが多いです。
朝4時起床とかは普通なので、前日に酒が飲めないのもありますけどね。これは大きな自慢ですが、学生時代を含め、社会人になってからはもちろん、何にしても遅刻をした記憶は1回もありません。記憶が無いだけかって、いや本当に無いです。大雪の予報なら都内でも、徒歩圏内のホテルに泊まります。
という性格なので、とにかく夜は眠れません。寝つけません。辛いです。特に自宅以外だと、なおさらも、なおさら(笑)。枕とかそんなの関係ありません。まあ、うるさいとか、大通り沿いなのに遮光のカーテンじゃないとかは論外。
現在は腰椎椎間板ヘルニアの手術後のため、家で療養中ですが、運動が出来ない上に痛みがある場合もあって、これまた眠れない。一般的に不眠症って性格の問題が大きいとは思いますけどね。そんなこんなで、ぼくにとって睡眠導入剤は必需品。命よりも大切なくらい(笑)。
でも今の日本、そういう方は非常に多いと思います。ストレス社会で、うつ病も他人ごとではなくて、これは身近な問題なんですよね。眠れないって簡単に言いますけど、これは苦しい。寝なくても平気なんだって言う、お医者さんもいますけど、ゴルフに限っていえば、ぼくは絶対にそうは思わない。
寝不足でラウンドすれば、必ずパフォーマンスは落ちる。体力的には大丈夫かもしれませんが、脳の働きは簡単に下がっちゃうから。集中力は続かない。
前置きが長くなりましたけど、これまで、ぼくがいろいろな睡眠導入剤を使った感想を定期的に、いや気が向いた時にアップしていきますね。記念すべき?第1回はマイスリー。本当は第一人者から出てもらいたいのですが、とりあえず、ここからスタートします。でもこれが今一番、処方されてる睡眠薬なのではないでしょうか。
ぼくが使っているのは、10mg(写真のやつ)。一応5mgのもありますね。アステラス製薬。個人的には副作用を感じたことはありません。お酒と一緒に飲むと、ハイテンションになるようですが、やってはいけませんよ。
超短期作用型なので、血中濃度は20分位でMAXに近い数値まで上がります。いわゆる寝つきを良くするタイプの薬。力価は、それほど強くない。半減期も体感的には1時間くらい。なので、飲んで1時間眠れなかったら、もう意味は無い、それこそ残念賞だ。
それでも安全性の高い薬とされているし、普段、薬を飲まない人にとっては、これの10mgを飲めば、かなりの確率で寝つけるはず。身体が疲れていないとか、痛みがあったりすると、効き目が短いので、すぐ目が覚める。もちろん、どんな薬でもそうだと思いますが、体への耐性はつきますので、何種類かを使いまわすと宜しいかと思います。
でも、まあ、これがお勧めナンバーワンということで。これはあくまでも、ぼく個人の感想ですので、ご了承ください。
※必ず、医師の指示の下にご使用ください。
アモバンは苦味さえ我慢できれば意外と使えます
夜眠れなくて、困っている方が増えているというニュースが、最近多いですね。その方たちに少しでも参考になればと思って書いています。ちなみに、ぼくも完全に完全に入眠障害がありますね。まあ、とくに最近はヘルニア手術の後で、いろいろな不安とストレスがあって、なかなか寝つけない日が続いていますので。
今回はアモバン。これを飲んだ翌朝に、口の中が苦く感じる方が多いらしく、とくに女性からは敬遠されがちな睡眠導入剤。それほど新しいクスリでは無いので、もちろん安全性には問題ないのでしょうけどね。ぼく自身、苦いものは別に嫌いではないけど、それでも最初は、結構気になった記憶があるな(味覚障害)。
でも効き目はなかなか強いです。最近は全く飲んでいませんが、初めて飲んだ時には、これ一錠で、すぐに寝つけましたね。超短期作用型。製造販売元は不明。なんか書いてあるけど、読めない(笑)。個人的に睡眠薬は、すぐに効かないといけないと思っているので、まあ、翌朝の苦味が気にならなければ、なかなかいい薬だと思いますよ。苦味も、すぐに馴れちゃいますしね。
超短時間型なので飲んでから、だいたい20分くらいで効くはず。マイスリーまではいかないけど、それに近いレベルでしょうか。それなので半減期もアッという間でスタートに失敗すると、もうダメです。ベッドに入って、暗くして横になってから飲むとか、工夫しないともったいないかも。
失敗すると、その後は苦味だけが残っちゃって、さらに損した気分になりますから。そんなことでマイスリーを使ってしまうと、これはあんまり要らないなあ、と。
この超短期型のメリットは別に家以外でも、例えば飛行機で海外に行くとき狭いエコノミーシートで満席だったりしたら最悪ですよね。夜行バスだって、そうです。眠りたいのに、眠れなくて苦労した方も多いのでは。で、現地についたらドッと疲れが出てホテルのベッドで寝ちゃったりとか。
まさに時差ボケの悲劇です。そんなシチュエーションでも乗ったらさっさと、これ飲んじゃえば寝てしまう。かなり楽です。それに中時間型の睡眠薬を合わせればハワイまで一気に行けるかもね。
でも、これは使い方を間違うと、いろいろトラブルのもとになるので、必ず医師に相談してくださいね。超短期型はそんなメリットもある反面、デメリットも大きいですね。人によっては夢遊状態とか、健忘状態になることがあり、暴れ出しちゃったら困ります。その辺は、かなり危険ですね。要注意。
使い方を間違わないようにして慣れてくれば、あとはある程度、自分自身で工夫しながら便利に使えます。
ちょっと未確認ですが、このアモバンは超短期作用型の睡眠薬の中で、唯一個人輸入できるクスリでもあったと思います(現在はルネスタのジェネリックも有り?)。
ただ絶対にアルコールと一緒に飲まないように。それと個人的な経験で言うと、睡眠導入剤は夕食はあっさりとしたもので量は少なめにして、空腹の状態で飲まないと全然効きませんので、これも医師に相談しながら研究をしてください。
毎度のことですいませんが、あくまでも個人的な感想です。文章の内容にも責任はもてません。必ずお医者さんの指示に従って使用してくださいね。
イメージの悪いハルシオン
写真は、これからピルケースに入れる準備途中に撮りました。一気に飲むわけじゃないので。今回のこれは、あまり説明不要ですね。睡眠導入剤のなかで、知名度は一番でしょう。
悪名高きハルシオン。写真は0.25mg。ファイザー社製。これの半分の0.125mgもあるようですけど。これを使って、いろいろ問題を起こした人間がいるから有名になってしまいましたが、とくに変わったクスリではありません。普通にいい薬だと思います。
通称は青玉、銀春。いまでもたまに飲んだりしていますが、個人的には以前から書いている通り、同じ超短期作用型のマイスリーの方が、いいクスリなのではないかと思っています。ベンゾジアゼピンっていうのが、中毒性・依存性の問題があったりで、お医者さんの印象としては、あまり良くないんですかね。
入眠障害に効く薬って、実はあまり無いのですが、いまでもこれは処方しない医師もたくさんいると思います。
ぼく自身は、いちばんシャープな薬だと言われて、だいぶ前に処方された記憶がありますけど(笑)。まあ、とにかくこれは超短期作用型なので外泊の時は必携となりますね。非常事態の時は、2錠飲むとかなり効きます。最大2錠までですよ。
これも布団に入ってから、飲むといいと思います。空腹時で20分で効きますね。でもすぐ半減期がきますので入眠障害にはいいですね。翌朝に残ることはまずありません。中途覚醒には違う薬のほうがいいと思います。それといくら力価の強いハルシオンでも、こってりラーメンを食べたあとに飲んでも全く効きませんよ。
クスリの成分を吸収するのは胃ではなかったと思いますが、いずれにしても、ぼくには効かなくなります。もったいない。なので寝る前にホットミルクを飲んでリラックスして眠るという方、睡眠薬を使うのでしたら牛乳はクスリの効果を半減させてしまうかも、です。
これを酒に混ぜ、他人に飲ましちゃった奴がいた。そして昏睡状態にさせて事件を起こした、と。それで悪いイメージの薬になってしまっただけであって、ぼくは特に副作用なんかも感じません。
超短時間型は仕方ないんですが、夢遊や健忘など、これは使う方によってはありますから、それは処方してもらうときに必ず医師に説明を受けてください。いずれにしてもアルコールと飲むのは、この状態になりやすくなるので絶対禁止です。
ハルシオンに関しては書きだすと長いので、もうこの辺で止めときます。もしかしたら第二弾で書くときがあるかもしれませんけどね。
以上の事は、あくまでもぼく自身が医師から詳しい説明を受けた上で処方してもらい、正しく使った時の感想です。人によっては、作用が強く出たりする場合もあるようです。
※必ず医師の指示下に正しくご使用くださるようお願い致します。
ルネスタは一番新しい超短時間型
現在では最新の睡眠導入剤ではないかと思います(日本国内で)。3年くらい前の発売。当初は2週間分しか処方されなかった記憶がありますね。<新薬の場合は、そういったルールがあるみたいです。半年だったか、1年だったか忘れましたが。エーザイの「ルネスタ」。1mg、2mg、3mg錠の3種類。非ベンゾジアゼピン系。
写真は3mgですが、これは結構希少なのではないかと。今ではそうでもないのかな。発売した当初は薬局にもなかった記憶があります。睡眠薬の中でも、寝つきを良くする超短時間作用型。
現在(平成27年4月)では個人輸入できるそうですね。品物は確かではありません。個人的には速攻で効き目が表れるこのタイプが、一番使い勝手がいいのではないかと思っています。中時間型になると人によっては翌朝に残ることがあって、面倒な事になったりしますからね。二日酔いみたいに気持ち悪い朝を迎えるのはよろしくないでしょう。とりあえずキレが良いのが大切だと思いますよ。
まあでも不眠症の人は、朝、目覚めが悪いなんてことは基本的に無いはず。ぼくも朝は、どんなことがあってもスッキリ起きられますね。もっともヘルニアの手術後は、いまだに寝起きは腰に鈍痛があるので嫌なんですけど、これはもう少し時間が必要なのでしょうか。ただこのルネスタ、効き目の方はかなり弱いです。最大の3mgでも、効き目は怪しい。
30分もあれば十分に血中濃度は上がっているはずですが、そこがどうもね。ガツンとはいかない。なのでイマイチ中途半端な感じは否めません。その内に5mgも発売されてもおかしくはないような気もしますけど。よく言えば穏やかな効き目なんでしょうかね。ジェネリックは個人輸入できる。自己責任。
ルネスタの副作用ですけど、ぼく自身は全く感じませんでした。これだと依存症とか、そんなものは発生しないよな、とか思う。口の中が乾くとか、そういうのも感じないんですよね。
結局、今現在、入眠障害に処方される超短期作用型のクスリはハルシオン、マイスリー、アモバン、ルネスタ、この4種類しかないのです。それで、まあ個人的にはマイスリーになっちゃう、と。別にマイスリーに満足しているわけでは無くて消去法でね。
一説に不眠症と呼ばれる人は、1000万とか2000万人とか言われてますけど、もっとちょっと効き目がハッキリとわかるような薬を開発して欲しいなぁ。って書くとマズいかな。まあ経口投与では限界があるという事ですね。
実際ヘルニアの手術後、入院中に点滴で眠れるようにしてくれたのですが、これは実際すぐに効きました。なにを入れたかは分かりません。本当に睡眠効果があるものなのかは不明(笑)。舌下とかスニッフも駄目ですよ。意味ないから。以上、全部個人的な感想です。
※必ず医師の指示に従ってください。
関連してこちらもお読みください
↓↓
デパスやレンドルミンなど抗不安対策も含めた短時間作用型睡眠導入剤
長時間にわたって効果が持続するベンザリンなどの眠り薬体験記
スポンサードリンク
関連記事
-
術後3ヶ月で体幹の筋力低下が大きい
腹筋が鍛えられず腹はブヨブヨに(泣) 励ましのメッセージありがとうございます。とりあえず順調です。
-
マタニティマッサージについては?
前編はこちらから→広尾でマタニティマッサージコースのあるオーガニック スタッフのマッサージ技術
-
筋肉増強剤で手術のリハビリ!アンドリオールの筋力アップ効果
アンチドーピング<アンチヘルニア あくまでも手術後に落ちてしまった筋力を戻すという一時的な使用に限
-
真夏のゲリラ睡魔とは?原因は睡眠不足だけなのか
真夏に寝不足が続くと起こるゲリラ睡魔とは 不眠症の方はとくに要注意 これからの季節は夜も熱帯夜の
-
椎間板ヘルニアの手術で腰痛は治るのか
後方固定術のメリット・デメリット 個人差があるのは当然で医師による考え方も違う 現在ぼく自身は腰
-
腰痛にもコンドロイチン注射は効果がある
美容・美肌効果や健康維持に効果があるのは有名 1週間に2回がベストらしいです ↑コンドロイチ
-
ヘルニア手術から2年経過で禁酒・禁煙必要なし!ゴルフスイングも違和感なし!
通常時は腰痛から解放された! 椎間板ヘルニアの後方固定術から2年経過した感想 椎間板ヘルニアの後
-
手術後の腰痛は異物への拒絶反応なのか
術後74日目の傷口は低侵襲手術なので意外とキレイ ↑2ヶ月半経過した手術痕はキレイになった
-
乾燥肌に皮膚保湿剤ビーソフテンスプレー
ヘルニア手術の傷跡の痒み・血行促進作用 乾燥して肌が痒い時には驚異の保湿力のこれです ↑血行
-
コルセットの保険請求について・領収書と装具証明書で返金される
コルセット代金の支払いについて 硬質タイプ・軟質タイプとも同じ手続きです 今回の手術では手術後か
- PREV
- サイレンシアを活用して快適な睡眠を
- NEXT
- 男子プロゴルフの来期シード選手は60名に変更?